ID非公開

2021/7/30 7:11

1212回答

お子様が私立の幼稚園・小学校・中学校のどれかに通っているという方のご意見を知りたいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 23:04

素敵な小学校に通われているんですね☺️ 私もそのような素敵な環境を見つけてあげたいです。 通学は私もとても心配している点であるのでよく考えます。 貴重なご意見をありがとうございます。

その他の回答(11件)

1

長男は中学から私立です。小学校受験も考えましたが、地方都市で小学校から中学にそのままあがれる学校は学力的には、あまり良い学校ではないので、結局、中学校受験が必要になるため、やめました。 次男は持病があるので、私立の方が安心かなと思い、小学校受験を悩んでいるところです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 23:18

私の通っていた中学校も学力や環境がとても悪かったので、将来子供を通わせるのは怖いと感じています。 私立の方がお金がかかる分、防犯面などもしっかりしていると印象を受けたので迷いますよね…。 貴重なご意見をありがとうございます。

1

私立幼稚園、公立小、私立小学校、私立中学校に通わせました。 幼稚園は公立がなく全て私立幼稚園の地域に住んでいました。 小学校は公立、私立どちらもありますがお金が許すなら絶対私立がいいと思いました。 有名私立ではなくごく普通の私立小でしたがお金がかかるだけあり環境や設備は良かったです。 コロナ以前よりタブレット端末を使った学習があり、コロナ禍でのオンライン対応も早く助かりました。 (地域の公立小は最初の緊急事態宣言下で週1登校で宿題や課題を受け取ったり提出したりするのみでオンライン授業なし) 1〜2人問題児やモンペがいるものの、公立とは比べものになりません。 そのまま附属の中高に上がりましたが勉強量も早さも違いますが、子供は楽しそうなので何よりです。 住まいがある地域の公立小、公立中ではLINEでのイジメやクラス内でのイジメがたくさんあるようです。

ID非公開

質問者2021/7/30 23:09

タブレット学習私も気になっていました。 やっぱり私立の方が穏やかに過ごせそうな印象が強いですよね。 子どもが長く通う場所になるので周りの方々から沢山良いところを吸収して欲しいので、そう考えると私立の方が安心です。 貴重なご意見をありがとうございます。

1

私立幼稚園に通っていましたが、理由は転勤でアパートの目の前がその幼稚園だったから。 すでに定員オーバーだったので断られたのですが、夫に相談したら「俺が一度問い合わせてみる」と言って電話してくれて、その時電話に出てくれた先生がたまたま一番偉い先生で、会議にかけて転勤枠で特別に…ということで認めてもらえました。 後で知りましたが、そこはもの凄い人気の園でした。 キャンセル待ちも当然、前日から並んで願書もらうような、すごい園に苦労せずにスッと入ってしまった我が家。 入園料やらお道具やら、やたらと高い物を買わされ、園内に習い事もいくつもありました。 園外の習い事に通う必要がないくらい。 周りはセレブなご家庭がぞろぞろ。 給食も超こだわりの無農薬とか無添加とか、とにかくすごいもので、給食費も高かったです。 年少から当然のようにお勉強やらお茶やら、楽器やら、水泳やら、とにかく色々教えてもらいましたが、うちの子はわんぱくで遊びたいタイプだから合わなかったです。 ちょっと見ていて可哀想なくらいでした。 やっぱり普通ののびのび泥遊びするような園が合ってたようです。

ID非公開

質問者2021/7/30 23:02

有名な幼稚園なだけあり、子どもたちも学べる事は多そうですが、無理させてないかと心配になりますよね 幼稚園によって学習カリキュラム様々だと思いますので、慎重に考えていきます。 貴重なご意見をありがとうございます。

3

私自身が私立小学校にいってました。 今こどもは公立にいってますが、結論。 お金に余裕があれば私立小学校をおすすめします。 公立の子たち、親たち、いろんな人がいます。 私立ならある程度きちんとした方にめぐまれます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 22:59

6年間通う場所であり、精神的にも成長してくるのでやっぱりいい環境の方が安心ですね。 貴重なご意見をありがとうございます。

0

うちは幼稚園と中学校(一貫校なので高校も)が私立です。 幼稚園は単純に公立が無かっただけです。お受験向けの幼稚園ではなく、普通の幼稚園です。その園の雰囲気や家からの距離等で選びました。 中学は公立でいいか、と思っていたのですが たまたま住んでる地域が受験する子が多い所なので単純に周りのお友達がきっかけ。 でも塾に通ったり、色々調べるうちにだんだんその気になってきた感じかな。(親も子も) 公立と違って、私立は独自の教育方針や特色があるのでそれぞれ違うのが面白いなと思います。たまたまうちの子が興味惹かれる学校が見つかったからこの学校に、となりました。色々探しても特に惹かれる所がなければ普通に公立に行ってたと思います。 不満は今のところ特にないです。子どもが楽しく過ごせるならOK ちなみに小学校を公立にしたのは、色んな家庭(経済力、教育方針、障害の有無等)の子がいる環境のほうが良いと思ったから。

ID非公開

質問者2021/7/30 23:28

私立は学校によって特徴が違うので、子どもとの相性が重要ですよね。 小学校は6年間と長く通う場所になるので公立にするのか私立にするのかより慎重に考えていきます。 貴重なご意見をありがとうございます。