回答(26件)

2

外見では人の心や性格はわからないということですが、ある程度性格が外見に現れます。

2人がナイス!しています

3

ごもっともだと思います。 犯罪、浮気、人間関係でも何でもそうですが見た目によらずの方が多いイメージですし。 一種の差別だと思います。

3人がナイス!しています

0

職場なら、上司失格。 部下や後輩に向かってダメなところを指摘している。もっともなような正論だから誰も反論はできない。「ねぇ」という怒り気味の口調もいただけない。 出来る上司なら部下や後輩のダメ出しではなく、みるべきポイント、それを見抜く方法を教えなければならない。それでいて、自分で考えることを促し、その意見をくんであげるのがよかろう。 「人を外見で判断するんではなくて『えっ』という表情されてたの気がついたか。本心では〇〇と思ってらしたんじゃないか。本心はどう思ってらしたか、あなたはどう思う?」 このように促せば、自分でもう少し深い考えをもち、自分で修正して、やってみよう、と自然と考えることができる。 「人を外見で判断するんじゃねぇ」は意見ではなく、人を否定しているだけにすぎない。その程度の人物なんだろうな、と思う。

0

金を持ってるか持ってないかの意味ですか? ホームレスの格好をした人が実は大企業の社長でした。っていうドッキリって海外でよくありましたよね。 外見で判断せず平等に親切をしたらその行いは巡りめぐって返ってくるので 人を外見で判断するなってことでしょう。

0

変える事が難しい部分で判断するのはいかがなものかと思うが、服装のような変える事のできる部分については中身を見てもらえる程度の努力はすべきであると考える。