新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/30 8:00

1010回答

私は中3なのですが、9月頭に修学旅行があります。

2人が共感しています

回答(10件)

2

質問に対する答えにはなっていないでしょうが、回答させていただきます。 私も学生です高校一年生です。 せっかく中学最後の大イベントが無くなりそうになるのは不安ですよね、、、 緊急事態宣言延長になるかは学生のわたしにはとてもよめません。祈るしかないですね、、。 私からすれば国の催しオリンピックをやるだけやっといて緊急事態宣言をだして国民には自粛を強要となるとそろそろブチギレ案件です。学生の頃なんの我慢もせず遊びに行けて苦労もしてねぇのに自粛しましょうと言ってくる大人は羨ましいなと日々思っておる どうか主さんが楽しく修学旅行に行けることを願います。そして一日でも早く何も気にせず遊びに行けるようになれば嬉しいですね^^

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 17:58

回答ありがとうございます!

1

五輪と修学旅行は比べるものじゃないけど… 私の周りの主婦の方も自分の子供が大事でその発言をされますが、比較対象が違うと認識した方が社会的思考です。 五輪は一応隔離して毎日検査してます。 観光も一応しないとされています。 修学旅行は学校がどう判断するかです。 正直、ここまで感染が増えてる東京の人が地方に行くのは京都や奈良の方がどう思うかと。旅行だから観光しますよね。厳しく言えば自分の一生の思い出のために人に迷惑をかけるのは平気ですか?というのは言い過ぎとして、私個人としては修学旅行は教育の一環なので行った方が良いと思います。 五輪もやってる、という考え方ではなく修学旅行を決めるのは学校です。そして文科省。文科省はいまのところ禁止をしていません。工夫して行うようにと言っていますよ。学校側は責任を取らなくて良いので禁止した方が楽です。本当に修学旅行をしたいなら保護者達含め学校と話し合いをするべきだと思いますよ。 そしてできれば旅行先は東京近辺に変えて欲しいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 17:57

すみません常識がなくて…… 頑固な考えですよね。 やはり世間に迷惑をかける酷い行動ですよね。 厳しく言ってくださってありがとうございます。 なんだか諦めついた気がします。 若者がこんなこと言ってるから感染者減らないんですよね…… 改心します!

0

施設が閉まらない限り可能だと思いますが、施設が閉まるかは読めないです。

ID非公開

質問者2021/8/2 17:54

回答ありがとうございます!

1

緊急事態宣言が8月末まで延長されましたし、今の数字だけで見るといつ減少するのかわからないので難しいかも…としか言えないですね。 オリンピックはコストかけてほぼ隔離状態で行っているからどうにか出来ている感じです。 修学旅行はコストかけずに公共交通機関等を使って人の多いところに行く行為なので中止になりやすいという感じですね。 やってる事や目的がそもそも違うので単純に比較は出来ません…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 17:54

私たちは我慢してるのに海外の選手は笑ってマスク外してお酒を飲んでいる。 隔離しているどころかそれ以上のやっては行けないことをしているような…… なんか嫌ですね…… 回答ありがとうございます!

0

個人的には修学旅行OKだと思います。 最終的に決めるのは学校?自治体の教育委員会? 行かない場合のキャンセル料の負担は誰が? 行っても、行かなくてもさまざまな問題が・・・

ID非公開

質問者2021/8/2 17:44

多分、教育委員会だと思います。 キャンセル料は家庭での負担ですが直前でない限り少ないはず…… 回答ありがとうございます!