モノクロフィルムの現像についての質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えていただけて助かりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます! 練習しながら現像できるように頑張ります!!

お礼日時:7/30 20:35

その他の回答(5件)

0

ステンレスリールは慣れないと失敗しますね。 すでに回答にあるとおり、フィルムを山のようにしならせて、押しながら巻くのがコツです。時々引いてみて僅かに前後にスカスカと動けば上手く巻けています。 私はステンレスタンクは転倒させたときポタポタと液が漏れるのがいやで、最近はプラスチック製(パターソンなどの蓋の赤いやつ)を使ってます。こちらのリールの方が失敗がないですね。 温度はについては、原液なら冷水に漬けて冷やします。 1/2希釈なら、冷水で希釈すればいいのですぐ希望の温度になります。

0

失敗したフィルムを使って明るい所で見ながら練習しましょう 最初から見ずに手探りは難しいですよ 慣れればフィルム面を触らずオア指と人差し指で上下を挟むように 持つだけで自然に巻ける様になります 初心者ならベルト式から始めた方が失敗は少ないです 温度を下げるなら氷を使って温度を落とせば良いだけの話です 環境が有れば井戸水を使うのが年中温度が一定で便利なんですけどね 最初は誰でも失敗します 失敗を糧にして創意工夫して出来るようになっていくんですよ

フィルムを使用して明るい所で練習していきます! 井戸水が良いのですね! 井戸水がないのが残念です。。 ありがとう御座います!元気でました!

1

我々素人が扱うには「プラスチックタンク」の方が楽かもしれないです(私はプラスチックタンクしか使ったことが無いので)。 http://www.worksrav4.com/pmxmono/mono/tank02.html 液温管理は基本なのですが…大変です。 http://www.worksrav4.com/pmxmono/mono/tank01.html

1人がナイス!しています

0

リールに巻くのは押し込みながら巻くのがコツです。 明るい場所で何度も練習しましょう。 ナイコール金属リールは、巻き込みが難しいです。どうしても困難ならパターソンを使うのが簡単です。 現像液液温は、私の場合は井戸が有るので20度で現像していますが現像を20度で行う必要はありません。現像シートに25度の現像時間出ていませんか?少し粒状が気になるかもしれませんが。ない場合はx軸が対数の片対数表に現像時間データーをプロットすればある程度の温度範囲をカバーできます。 限度は26度までくらいなのかなあ? 洗面器やバケツに現像温度の水を入れて攪拌時以外はタンクを水に漬けることで変化を少なくします。今の時期、外に出したままでは無理です。周年洗面器やバケツを使用しましょう。これを行わないから、カラーネガ現像も難しいと言う人が多いです。 現像のやり方を書いているのは入門書でしょう。でもあまりいい本を見たことがありません。今後、現像するなら写真工業出版の暗室百科がお勧めです。

本当は、プラのタンクの温度変化は少ないですが 今頃、タンク内の温度変化があれば、短時間に補正出来ないので とても使いにくいので個人的には使いません、 タンクは、ナイコールかマスコが良いと思います。