プログラミングで引数はなぜ 引数 と呼ぶんでしょうか? 何かを引くわけじゃないし 入力値 という言葉にすればいいとおもうんですが?

プログラミング | パソコン309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

既に決まっていることをひっくり返して何の意味がありますか? 好きにしたらいいですけど、毎回説明に時間を費やす覚悟ありますか? わたしだったらバカバカしいのでしませんよ。

1人がナイス!しています

2

>何かを引くわけじゃない 文芸的な暗喩です。 「引っ張ってくる」の用法通り、『必要なモノをどこかから連れてくる』程度の意味になります。 引っ張る(ひっぱる)の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BC%95%E3%81%A3%E5%BC%B5%E3%82%8B/ >7 仲間になるように強く誘う。誘い入れる。「優秀な技術者を―・る」「野球部に―・る」 この辞書だとここの意味に近い用法だと思われます。 「引き寄せる」あたりのニュアンスに近い用法です。 *** 他、「辞書を引く」の『引く』では、辞書に縄を付けてタイヤのように物理的に引き摺りまわしているわけではないです。『得たい情報をわたくしのって元に引き寄せる』くらいの意味になります。 「辞書をひく」・・・なぜ「ひく」と言うのでしょうか?・・押す、... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123830451 つまり、目に見える物理現象としての「引く」という意味の他、「引く」という用語には隠された意味が複数あります。他の動詞にも、物理的現象を伴わない暗喩としての表現は含まれます。それが無い動詞というのが珍しいぐらいに、暗喩や隠喩表現として物理的挙動を伴わない目には見えないことを示す表現が含まれているからです。 動作主体は誰かと言うと、数学的段階では誰でも無いので、情報数学やプログラミングでは主語が欠如していて、自然言語はそれに無理矢理合わせている状態です。つまり、自然言語の用語用法を無理に当て嵌めて暗喩的に運用している状態が21世紀初頭の今です。コンピュータ界隈には、自然言語は実は合って無いです。そこを人間の暗喩やイメージでどうにかしてます。

2人がナイス!しています