緊急。犬の歯について教えて。 チワワ5歳を飼ってます。 あくびをした時に見えるのですが、後臼歯なのか奥歯が黒いように見えます。

ペット | イヌ125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 歯磨きガム(人間が手で持って食べさせて)を毎食後与えてます。 夜寝る前に歯磨きをするのですが、歯ブラシに歯磨きジェルを付けてチャレンジするのですが、外側だけしか磨かせてもらえません。(シートも) 歯茎は腫れてなく、黒くもないと思います。 奥歯の方や歯の裏側を磨かせてくれないので、歯石が溜まって黒くなったかもですね。 抜歯嫌ですね。 ほっぺたから膿が出るなんて怖いですね。 なるべく急いで病院に行きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:7/31 15:07

その他の回答(1件)

0

虫歯は、0ではないが、口腔内の環境よりなりにくい。 歯周病は、ケアしてるなら予防できます。 歯のぐらつき、歯茎の腫れがなければ、そちらも大丈夫かと。 何かしらの原因で抜歯となってと、やることをやってなってしまったなら、貴方の所為ではないと思います。 ペットである犬は、歯がなくても食事、消化に支障はありません。 餌を丸呑みしても消化に影響ありませんので、寿命にも影響はありません。 まして、1本なら不安になることは無いと思います。 後悔しなくてもと思いますよ。 また、抜歯後も直ぐに綺麗になるでしょう。 元気、食欲はすぐに戻ります。 そんなに落ち込まなくても…です。

回答ありがとうございます。 でも先ほど良く見たら、1本ではなく、両側にありました。 歯と歯の間が黒くなってるようにも見えたり、1本の奥歯が全体的真っ黒く見えたりしてます。 ネットで調べても同じような症状が見当たらなくて不安でした。