ハムスターの病院について 現在1歳になるハムスターを飼っています 何かあれば病院行かないとと思い近くのハムスター見てもらえる病院は調べたのですが怪我も病気もない状態で1年近く過ぎてしまいました

ベストアンサー

0

行く病院をよく見て飼い主さんからも質問はして確認しておかないと、歯の切り方が悪く帰宅して餌が食べられないとか、あまり必要ない事ですが爪を切った事で心のダメージが大きく落ち込んでしまったりはあります。病気の診断も大事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答の他に返信もしていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。 他にも回答していただいた方々もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

問題が無いなら特別連れていく必要はないですよ。 ストレスで体調を崩す可能性もありますし。 何か気になることがあるのなら別ですが……

回答ありがとうございます。 ストレスになるという話も聞くので異常ない場合でも行った方いいのか悩んでました。 異変があればすぐ行ける病院探しはこれからもしていこうと思います。

0

私は特に問題なさそうなら行かないですね。 掛かり付け医はいますが…。 うちは犬も飼ってて同じ先生の予定なので、「ハムスターも検診に来た方がいいですか?」と聞いたら、ストレス掛かるし、ショック死とかのリスクもあるから来なくていいと言われました。

回答ありがとうございます。 ストレスになり場合により亡くなることもあると聞いていたので異常ない場合連れて行くべきか悩んでいました。 もちろん異変があれば行けるよう負担にならない距離の病院情報は調べていこうと思います。

0

連れて行きません。小動物は病院に限らず外に連れ出す事自体がストレスになるので。 異常がある時のみ連れていきます。連れていくしかない状況になったらです。 古くから人間との暮らしに慣れ親しんだ生き物ではない場合、普段から散歩で外に出たり飼い主以外の人と触れ合ったりする事をしない生き物や人間と触れ合うことを好む生き物ではない場合、外に連れ出し病院で診て貰うことそのものがストレスでしかありませんから。