昭和の女性アイドルの曲で、夏の終わりを感じさせるお気に入りの切ない失恋ソングがありましたら、1曲だけ紹介下さい。 私は柏原芳恵の「夏模様」

補足

曲調も、「夏模様」のように哀愁漂う切ない感じの曲をお願いします。

邦楽 | シニアライフ、シルバーライフ446閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難うございます。 こちらも筒美先生の名曲。 シンシアは主に筒美先生が担当されていたので、デビュー曲の「17歳」から名曲のラッシュといった感じなのですが、その中でもこの曲と「色づく街」は、哀愁漂う名曲のツー・トップだと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「哀愁のページ」は筒美京平先生作品の中でも10指に入る名曲だと思います。 皆さんどうも有難うございました。

お礼日時:8/2 7:32

その他の回答(13件)

1

♪悲しみのサンクチュアリー/麗美 https://www.youtube.com/watch?v=mkbwKiw5hzI

1人がナイス!しています

2

昭和の女性アイドルの曲で、夏の終わりを感じさせる……… というところから、私が挙げるのはこの曲 「ゆ・れ・て湘南」石川秀美 切ない失恋ソング、というとちょっと違うかもしれませんが………

2人がナイス!しています

有難うございます。 これは石川秀美が現役で歌ってたのを見て以来、超久しぶりに聴いた曲で、異常に懐かしさを覚えました。また聴いたのが夜更けだった為、余計懐かしさが助長されたみたいで、私の心もゆれてますw

1

オレンジの海/キャンディーズ https://youtu.be/e_kgclNizuQ

1人がナイス!しています

有難うございます。 数少ないミキちゃんメイン・ボーカルの曲で、私もキャンディーズの中ではかなり上位にランクしてる曲です。泣きのエレキ・サウンドが良い味出してます。

1

浜田朱里さん「夏を忘れた海」 https://youtu.be/bHXqPMUgsFI (天地真理さんのカバー曲)

1人がナイス!しています

有難うございます。 浜田朱里は天地真理のファンだったのか、カバーしたのは「想い出のセレナーデ」だけではなかったのですね。しかもこの曲、私は初めて聴いたのですが、天地真理のファン・クラブ会員に2000枚限定で販売された、超マニアックな曲なんですね。こちらも「想い出のセレナーデ」同様マイナー調の曲ですが、浜田朱里のややくぐもったハスキーな声には、こういうマイナー調な曲がピッタリマッチしていますね。

1

大西結花「渚通りのディスコティック」 https://youtu.be/_7y7i_ZZkYs

1人がナイス!しています

有難うございます。 大西結花は「スケバン刑事3」の風間三姉妹でしか知らなかったのですが、女優専業かと思っていたら歌手もされていたんですね。しかも作曲が平尾先生とは。平尾先生がこういうシンセ・サウンドの曲まで作曲されていたというのも、非常に意外でした。