ID非公開

2021/7/30 13:18

77回答

教習所でスラロームをしている時にクラッチを握らなくてもギアが変わってしまうことを知らず、足に力を入れてしまいギアが変わってエンブレでこけてしまいました。教官が怒り気味だったので怪我したことを言えず教習

運転免許 | バイク221閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

とりあえず教習所ではシフトペダルの上につま先です、つま先ステップ、つま先開き、良し悪しは置いといて免許取得後の自己流の方のやり方ですと教習所で注意されます、混乱しないように。 クラッチ握らずにギア変わる事は知っていました、とは言え教習所で教えとくべきかと思います、聞かないと教えてくれない事も沢山あるので疑問に思ったら聞きまくりましょう。

1

知るか知らないかは別として、 ミッション換えたくない時にギアペダルの上に足は置きませんし、 触れないようにします。 車でも回転数が合えばクラッチ踏まなくてもギアチェンジできますが、 バイクの方がギアが合いやすいので、シフトアップもシフトダウンも簡単にできます。 バイクの運転になれると、特にシフトアップの時は発進と2速へのシフトアップ以外、ノークラッチでアクセルだけ戻してノークラッチでシフトアップできるようになれば玄人っぽくて良いですよw

1

知っていましたよ。 「F」というマンガで回転数が合っていればクラッチ切らなくても変速出来ると読んでいましたので。 アップは簡単ですが、ダウンが下手です。 でも、痛めそうなので基本やらないようにしています。

1

知っていても、知っていなくても バイク乗車時にギアが変わるほどガチガチにペダルに力を入れているのが問題 そういう癖は非常に危険 キミは、クラッチ握らなくてもギアが入る事を知っていたとしても、そのような癖というかガチガチな乗り方をしていれば、また意図せずにギアチェンジをしてしまう事だろう 教習所内でそういう失敗をして転倒して怪我して良かったな 身を持って知れば、今後は絶対に気を付けるだろう 同じ失敗をしないように それと怪我した時は言うように そこは我慢をするな

1

車でも,回転数が合ってればクラッチ無しでギアチェンジは可能です. 車のビュンビュン走っている路上でなく,コース内でそういう経験が出来てまだマシだったと思います.