htmlの入れ子構造について質問です。 divダグは不用意に使いすぎない方がいいと伺いました。 逆にdivタグを使わなくてはいけない場面もあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。使いすぎの基準は人によって違うのですね。まだまだ経験が浅いので、多くの人のホームページみてその辺の感覚を磨いていきたいと思います。

その他の回答(3件)

0

もしBootstrapなどを利用するのであれば、Divは必要不可欠に多重になると思いますが、悪いことではないと思います。 細かいレイアの表現や、豊かな表現をするにはDiv + css は必須になるので、一々0から手作りで作るのを考えるより、Bootstrapみたいな世界中で認められている人気ツールを活用した方が後々メンテナンスの時も楽になるかと思います。 直接答えにはならないですが、少しでも参考になれたらと思います。

0

div要素は、画面内の区域を定義するのに使いますが、多層構造にしないと細かいレイアウトや動的表現が出来ないのであれば、IDやクラスを割り振って、この区域がどういうもの格別がつきやすくする方がいいです。 チームでサイトを制作する場合に、他人が見てもわかりやすいものを目指すのであれば、別途画面設計書を作成して、区域ごとにどういうID、クラスを割り振っているかを示すものを用意した方がいいです。 PHPやJavaScriptなどのスクリプティング言語や、それらをベースにしたフレームワーク、ライブラリを使って、動的に生成するサイトを作ろうとなると、生成されたソースは10層以上の深い階層構造になることも珍しくないので、一概に多層構造を避けるべきだと思わない方がいいです。

他者様のサイトを参考にさせて頂いたときに不必要に感じるdivがあったのですが、おそらくPHPやJavaScriptを使っているからなんだと思いました。そちらも勉強してから改めて見直したと思います。

0

div は匿名の(意味を持たない)ブロックレベル包含要素で、他の要素ではマークアップ出来ない場合に限って使う事が推奨されています。 例えばページ上部のロゴやメニューなどは header でマークアップしますよね。箇条書きは ul、表組は table ですね。これらは意味のある(セマンティックな)タグです。 では table の下に関連する情報を箇条書きで掲載したい、これをまとめて枠線で装飾したいとなったら…そんなタグは無いですよね。そこで特定の意味を持たず何にでも使える div を使うという訳です。 しかし何にでも使える、を勘違いして何でもかんでもdivにしてしまうとコードの可読性が落ち、ひいてはメンテナンス性も悪くなるので推奨されていないという訳です。(構文としては間違いでは無いんですけどね)