人は、なぜ「金持ちになりたい」と願うのでしょうか?

宗教 | 将来の夢110閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

貨幣が発明されてからは生きるには貨幣が必要だからですよ。 病気を治すにも貨幣が必要・そして新しい治療法を開発するにも金がかかる。 人はパンのみにて生きるにあらず。栄養バランスを考えても金で様々な食材を手に入れなければ健康は保てません。 金があれば何でもできるわけじゃないけれど、金がなければ何もできない。特に日本ではね。死んでからも金をとられる。

0

人は、人生の目標、自分が生きる目標を欲しやすいですが、 その目標を簡単に作ることができるキーワードの一つだからです

0

安全を手に入れられるから。 人の心のドロドロした部分に、「安全な所から、他人の不幸を見たい」と言う願望があります。 西洋のコロセウムが良い例です。 お金は自分が安全な所に居るための物の一つであると思います( ̄▽ ̄;)

0

世の中金でできてるので、お金持ちになりたいって願望するのではないでしょうか。

0

お金がたくさんあれば、多くの願望が叶うからでしょう。 しかし、お金では買えないもの(信仰・愛・子孫・学習能力・体力…)もありますし、お金を追い求めることで汚い人生に陥る人も多いです。 以下、聖書から。 伝道者5:10 金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。 Ⅰテモテ6:10 金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。