新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

将来に楽しみや希望が持てません。 結婚10年のアラフォー女性です。 夫婦仲はとても良いです。 持ち家でペットがいます。

9人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 BAはとても悩みました。 あえて今の自分に難しい課題を考えさせてくれたご回答をBAにさせていただきます。 皆様の人生が幸せでありますように。

その他の回答(8件)

11

自分は最近、訳あって離婚しました。 自分も結婚中はずっと、そう思っていました。希望も楽しみもないと。 でも、いざ離婚してみると、その平凡な日々が幸せだった事に気付きました。 貴方様も、今の生活に慣れ過ぎて、今の幸せに気付いていないだけだと思います。 夫婦仲がいいだけで、十分に幸せな事です。 独りにならないと、これは分かりません。

11人がナイス!しています

5

若さで誤魔化せる、若さで人生を楽しめる年代じゃなくなってきたから、 自分の立ち位置や、自分の事が客観的に見えるようになってしまい、 不安になってしまう、不安になってしまっているだけだと思います。 不安の根底は、”老い”ですから、子供の有無は正直関係が無いと思います。 老いからくる、自分自身の自信喪失や、 老いてきたからこそ、明るい未来ばかりを想像する事が出来ない、 将来に対する不安が原因だと思うからです。 実際、40才前後くらいから、多くの女性が直面する問題だと思います。 私は子供を3人産み、育てたけれど、40才を過ぎた辺りから、 老いた自分、老いていく自分に対しても、不安を感じるようになったし、 将来の事、老後の事、色んな事に不安を感じるようになりましたから、 日々楽しく、生活はしているけれど、 先の事を考えると、不安しかないですからね。 それこそ、贅沢して、遊んで暮らせるくらいの資産、財産でもない限り、 40代を過ぎて、若さもない、経済力があるわけでもない、 贅沢して、遊んで暮らせるくらいの資産、財産もなければ、 ”自分に何があるのか”と考えてしまうのは普通だと思います。 夫と子供達と日々を楽しく過ごしている私ですら、 ふとした時に、そう思ってしまう事があるからです。 ですが、色んな事に不安を感じながらも、 夫や子供達を幸せにし続けていく事、守っていく事、 それが私の幸せに繋がると思っているし、私の役割だと思って、 日々、家族の健康と幸せを願い、一日一日を大事に過ごしていますよ。 あなたにも、旦那様がいて、夫婦仲良く暮らしているのですから、 旦那様を大事にし、幸せにし続ける事が、あなたの幸せにも繋がるし、 自分の為、旦那様の為の生活にもなり、 あなたの人生の中身になっていくのだと信じ、 今のあなたに出来る事を考え、日々を大事に過ごしてみては。

5人がナイス!しています

2

まあ鬱のせいもあるでしょうけど、確かに人がもってて自分に無いと人の庭の芝生は綺麗に見えるもんで、よく見えますよ。子育ては大変ですよ。まあでもあらゆる生き物は子孫を残す為に生活してんですから、それが無いと確かに寂しくはなるでしょうね。でも他にその分お金も時間も余裕ができるけでしょ?それなりの優雅な楽しみ方もあると思いますよ。趣味に夢中になったりとか。なにか探してみたらどうですか?

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうなんです。 生き物は子孫を残す...本能的能力が自分にはなく...もしかしたら能力はあったかもしれないですが自信がなくなり諦めてしまった。 周りは皆子供がいる。 やはり比べてしまいます。 でももうどうにもならないことを嘆いても仕方ない。 頭も気持ちも切り換えて行かなきゃですよね。

1

病気のせいだと思いますよ、外に出たりおしゃべりしたりできないから、鬱っぽくなりやすいですしね。 あとは平和ボケ。 ファブルってマンガ読んでみては? 平和な日常がどれだけ尊いか、登場人物たちの変化を見ながら身に染みます。 私も同い年くらいで同じ家族構成ですが、人生の前半ずっと苦労してやっと辿り着いた普通の日常なので、とても幸せだと感じます。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 確かに今はステイホームを心がけているのでここ1年半ほど友達とも会っていません。 時々電話をすると1回で3時間くらい話すので誰かとおしゃべりすることを欲しているのかもしれません。 ファブルのマンガは読んだことがないのですが映画版でV6の岡田君が主演しているやつならこの前レンタルして観ました。 確かに私も結婚前は苦しんで苦しんで夫と出会って今は平穏な生活が送れています。 平和ボケ...そうかもしれないですね。

6

そんなに珍しい悩みではないと思います。 逆に貴殿をうらやましい、と感じている方もいるでしょう。 子供を持ったことで後悔している人もいるはずです。 あまりお金は入ってこないかもしれませんが、 うつ病になったことで人生が非常にマイペースになったことを 喜ぶべきではないでしょうか? 子供は持たなくて正解かもしれません。 今の子育てって、一筋縄ではいかないから。 子育ては、実際にやってみると、傷つくことばかりかもしれません。 貴殿は多分真面目な性格なので、人生は死ぬまでの暇つぶしくらいに、 軽く考えたほうが良いですよ。 中身の濃い、濃密な人生が送れる時代でもありません。 特に日本はコネ社会で、上級国民以外は、何のために生きているのか わからないような状態でしょう。 他人のためにひたすら働かされている状態。 コネが無いと、大きなことができない。それが今の日本だと思います。 だから、死ぬまで暇つぶしをしていれば良いと思います。 でもそれは怠けて良い、ということではなくて、 毎日の日常の仕事をしっかりやることに集中する、 ということだと思います。 ペットを散歩させたり、家を掃除したりすることだけでも、 立派な仕事だと思います。 交通事故にあったり、体が不自由ならば、そういった 当たり前の仕事もできなくなってしまいます。 私は右足を大けがし、そのあと回復して、コンビニに買い物に いけるようになった時には、嬉しくて涙が出ました。 当たり前の、何気ない日常の中に、喜びを見つけてください。 最近のGMOクリック証券で新垣結衣さんが出ているCMが、 私はとても気に入っています。 あのCMで「何者にもなれなくても大丈夫」という メッセージが出てきます。 ほとんどの人が何者にもなれない時代ですから、 あまり自分の無力感を感じず、当たり前の日常生活を 送れることを感謝して、毎日を過ごせば良いのではないでしょうか?

6人がナイス!しています

長文でのご返信ありがとうございます。 子供を持って後悔しているという声も時々聞きます。 私の友人も子育て中に欝になって泣きながら電話をしてきて話を聞いていたことが何度もあります。 でもその子も大きくなってからストレスから開放されています。 子供を持って本当に後悔している人が周りにはいないからか、最終的には子供は宝なのではと。 こう思うことも子なしの単純な考えなのだとは思います。 でも時代によっても子育ては変わりますよね。 特に今はコロナで大変そうです。 私は真面目ではないのですが精神的に弱い部分があるのでそういう意味では私には子育てには向いていないと思います。 今の生活に感謝はしているつもりですがどうしても自分が中身のない人間で、どうすれば人として胸を張れるのかとか、そもそもこういうことで悩んでしまう自分自身が嫌になってウジウジしてしまいます。 自分でも面倒な人間だなと思います。