公務員保育士試験を受けるものです。 試験内容がSCOAで、『これが本当のSCOAだ!』を使用して対策しているのですが、もう一つの黄色い問題集でも勉強しないと厳しいでしょうか?

公務員試験251閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私はまだ一度も受けたことがないので、2回受けている方からの言葉は説得力があって知らないことが知れてとてもためになりました。 もう一つの問題集が手に入らなくて困っていたので、このコメントを読んで少し気が楽になりました。手に入らないことと高額でわざわざ買う必要がないということがわかったので、今持っている教材を使って勉強しようと思います! ありがとうございます!!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に説明してくださり大変わかりやすく、もっと頑張ろうと思えました!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

こんばんは。 先の回答者様も仰られていますが、私も双方の参考書を使った方が良いと思います。 何よりSCOA対策に有効な参考書は、この2つくらいしか今のところありませんので、この2冊を完璧にしておく以外の方法が見当たらないように思います。 また、これも既出の情報ですが、毎年最新年度版が発行されていますが、内容としてはほぼほぼ変わりありませんので、メルカリ等で安いものを探す方がお得だと思います。 頑張ってください。

やはり2冊対策しておいた方がいいのですね、よく分かりました。ありがとうございます! どの年度も、メルカリにもネットにも書店にも売っていなくて(T . T) 励みになりますありがとうございます!

1

黄色いのは「明快!SCOA総合適性検査」のことですかね?やった方がいいと思います。私もこの間SCOAを受けて、浅く広く勉強した方が良いと改めて思いました。実際にサイコロの問題が一問も出なかったりしたので1ヶ月あるのであれば広く勉強することをオススメします!

そうでしたか、とても参考になりました。 ありがとうございます! しかし、その本は今どこにも売っていなくて買えないかもしれません(T . T) 書店でお取り寄せできるか確認してみます!