ID非公開

2021/7/30 19:18

1818回答

メルカリでのトラブルについて。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/31 13:14

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 16:25

回答ありがとうございます! そのように一声かけるべきでした。取引メッセージの存在を知らなかった、確認しなかったことも今回出品者様を不快にさせてしまった原因かと思います。以後気をつけたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 厳しいお言葉も頂いて、出品者様に不快な思いをさせてしまったことを深く反省しました。今後取引をすることがあったら、お相手がどういう方なのかを踏まえて、顔が見えない分どのように対応したら良いのか考えて行動していきたいと思います。 BAはどのようにすればよかったのか出品者の立場での気持ちを踏まえて回答してくださったナベ様に致します。本当にありがとうございました。

その他の回答(17件)

2

眠たいこと言ってる人が多くいますが、質問者さんは基本的に何も違反はしていないんですよ。 「購入する→期限内に商品を確認して評価を付ける」 これがメルカリで購入者が行う事の全て。 評価は個人の感覚なので仕方ないけど、謝っている初心者さんに「残念だった」は狭量かと。 他の回答で言われている事は、あくまでも一般的なマナーの話です。 メルカリガイドにもマナーとして記載されていますが、ルールではないとも書かれています。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/832/ 初心者あるあるなので、さほど気にしなくても良いですよ。 実際、私も初心者さんとのお取引きで評価すらされないままでしたが、最後は事務局評価で入金されるので、全然“お怒り”なんてしません。 (今のうちに教えてあげた方が良いのかな〜と迷いますが…) 今後については既にお分かりかと思いますが ・マナーとして購入後に挨拶する(よろしくお願い致します程度でも良い) ・受け取りが遅くなる場合は購入前に伝えた方が無難。但し人気商品はコメントしているうちに売れてしまうので、2〜3日のことなら購入後でも大丈夫 ・ルールじゃないけど、相手のプロフィールを読んでから買うと面倒な事は避けられる ・受取り評価は早いに越した事ないが、評価後に商品に問題を見つけても対応してもらえない場合が多いので、急ぎ過ぎないこと 相手は通販サイトではなく一個人なので、知人や仕事関係者に頼むような感覚でいれば良いんですよ。 付けられてしまった評価については、ご自身のプロフィールに反省文として書いておくという手もありますよ。 (詳細には触れず「不勉強なまま初めてのお取引をしてしまいましたが、今後はご迷惑をお掛けしないようスムーズな対応を心掛けます」とか)

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/5 15:56

回答ありがとうございますm(_ _)m 優しいお言葉、心が軽くなりました。 そしてとてもご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます! 回答者様が書かれていることに気をつけて利用していきたいと思います!

1

ID非公開

2021/8/4 18:40

新入社員と一緒。 報告・連絡・相談。 最低限の常識が守れない人は、メルカリをやってはいけません。

ID非公開

質問者2021/8/5 15:52

回答者様の言う通りです。 回答ありがとうございました。

6

実家に帰省とか初心者とか出品者からすれば、そんなん知ったことじゃないよ 急に体調が悪くなって入院したり、交通事故起こして怪我したりで想定外の事態が起きて連絡できなかったとかやむを得ない事情があってのことならともかく、貴方のは全部自己都合でしょ 実家に帰ることが前もってわかってるのなら、商品が到着しそうな時間も全部計算してから、よく考えて買うでしょ 無計画にもほどがあるでしょ 常識で考えて、連絡が遅れるなら一言でも連絡するものでしょ 相手をいつまでも待たせておいて一言も連絡しない社会人がどこにいるの? 少し考えば、中学生の子でもわかるようなことを大人が何をしてるの? 長々と言い訳ばかりする頭と暇があるのに相手に迷惑かけないように頭を使うことができない状況が私には理解できないよ

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/4 1:06

回答者様の言う通りです。 回答ありがとうございました。

7

受取評価は重要です 当然ながら評価までが取引ですので著しい評価の遅延は相手に迷惑をかけます 双方の評価が完了してから売上金が入ります 長々と待たされたら、あなたはどのように感じますか? 気にしない人と気にする人がいるんです フリマと言えど、お金が関わっているのでルーズな対応は良くないです

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/4 1:05

回答ありがとうございます! 出品者様にはとても失礼な態度を取ってしまったと反省しております。以後気をつけます。

1

ルールとしては全然問題ないです。動作確認や使用感を含めてこの期間が含まれています。もしも、受領確認してからだとその後不具合が見つかっても返品不可になります。 が、即金を欲しい人にとっては迷惑です。気をつけましょう。相手が怒るのも自分都合で相手のこと考えていなくて理不尽ですが。

ID非公開

質問者2021/8/4 1:04

回答ありがとうございます! 確認を含め全ての行動が遅めだったこと、反省しております。以後気をつけます。