ID非公開

2021/7/30 21:25

88回答

3歳〜5歳って午睡は必要ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

保育士さんの意見があるので、ここ最近のテレビ放送を参考にですが、おそらく「夜遅く(22時以降明け方まで)まで起きる」という行為が原因になってしまって、寝させないということなんだろうと思います。 こういった夏祭りが多く開催される時期になると、どうしても熱い昼ぐらいに元気に遊ぶという機会もコロナ禍で亡くなってますし、逆に夜間に指定された時間に寝れなくて・・・ということもあり得るからでしょう。 結構古い資料なんですが、学力テストが上位の秋田県の平成23年度(今から10年前)の調査資料によると、小学4年生男子の平均就寝時間が21:48(全国平均が22:00)。高校生男子が23:33(全国平均が23:56)ということでこれでも平成の初期から比べると・・・ですが、早寝早起きの体を慣らすということは大事だということはわかってきたようです。 いまでも私の住むあたりに大型遊戯施設がありますが、たまに遅くに出てしまうと、お子さんを連れて、こどもが寝落ちしている子を抱きかかえたり、こどもが元気に歩いていたりと時代が変わったんだな…とつくづく。 多分、園ではあまり遅い時間に起きたりすると、翌朝の園で寝落ちすることもが出たりして、心配されているんだと思います。

0

保育園も幼稚園も行きました。保育園は睡眠あって幼稚園はありませんでした、正直そんなに要らなかったかなぁと思ってます。

0

3歳児に、お昼寝をさせない? 有り得ないと思いますが。 学者(特にアメリカ)の意見では、4歳まではお昼寝は必要、5歳になれば不要な子も出てくる、だそうですよ。

0

保育士です。 3歳児はまだ必要かなと思います。 4、5歳児は睡眠という意味ではあまり必要はないですが、夏場などはプールなどもしているでしょうし、暑いというだけで体力を消耗しますので、涼しい部屋で横になって体を休めるという意味では必要かなと思っています。 ただ、保育園でも特に年中以上は園によっては午睡のない園も多いですし、幼稚園やこども園などではない園の方が多い印象です。

0

今長男年中ですが、おおよその子は昼寝しませんね。 1人抜群に寝つき良い子は30分程してるようです。