ID非公開

2021/7/30 22:20

88回答

車の1法定12ヶ月点検を受けなかった場合、任意保険の適用がされなくなるようなデメリットはありますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 12:23

メーカー保証期間は過ぎているので、無償修理とかは影響なさそうですね。 有り難うございます。

その他の回答(7件)

1

無いです。 自分は30年以上マイカーを所有してますが一回も12ヶ月点検なんてした事無いです。 それでもタイヤの状態やクーラーの量位は洗車時など自身で確認はしてます。 そんな感じで全然オッケー!

1人がナイス!しています

0

雨の日にスリップして事故して保険を使う。って時に、タイヤがツルツルで整備不良であれば、使用者の過失が大きくなり保険金が払われないこともあります。 オイル漏れを放置して、車両火災とか。 この場合、直近の修理工場やメーカーにまで責任が及びますが。 肝心の法定点検を受けていないとなると、使用者の責任が重くなります。 感覚がつかみやすいたとえ話で、6年目の車両なら問題ないと思われるかもしれませんが。 例えば、新車2年目の法定点検でも、リヤブレーキのカップ漏れが発生していることだってある。 法定点検を実施しないと見つけられない異常です。 放置すると、走行中に火災が起こります。

0

法令点検なので 受ける必要性を感じなくても受けないと 整備不良で違反です。 事故を起こしたり 故障で停止しているところを警察に見つかれば 切符切られます。 また 車検時に 12か月点検受けていないと その分上乗せ請求されます。 12カ月点検受けない 無駄な抵抗ですね

ID非公開

質問者2021/7/31 12:10

質問内容をよくご確認ください。 義務なのは理解した上での質問です。 整備不良とか切符切られるとかの話ではないのです。

0

保険には全く影響しませんしきちんと受けてる車はわずかです 他人に点検を任せるより自分自身が気を付けることです

ID非公開

質問者2021/7/31 12:24

保険への影響無しですね、有り難うございます!

0

点検と保険はまったく関係ありません。 車の運転は人命に関わります。 義務があるものの、罰則がなく他の人もやっていないから自分もやらない。 という考え方でいいんでしょうか。 やるべきことをやらずに堂々と胸を張って車に乗れますか?

ID非公開

質問者2021/7/31 12:25

確かに仰る通りです。 人様を巻き添えにしてしまう可能性を排除するために点検は受けるべきですよね。