あるガソリンスタンドに行った時にクレジットカードで支払いたい旨を伝えたところ、店員が「ではクレジットカードをお借りします」と言って私のクレカを店内に持って行って手続きをされていたのですが、

クレジットカード | クレジットカード125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 物凄く理解出来ました。 「カード会社の立場」というところに物凄くしっくり来ました。 皆さまご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

加盟店はクレジットカードを舐めるように確かめる義務があるのですよ拾ったカード使われたら金貸しにチャージバックされる怖れもあるのでね金貸しは兎に角自腹を痛めないよう何かあれば加盟店か会員の責任にしたいのでね海外通販でも怪しまれたらクレジットカードのコピーを送れと言われます近ごろはしかし店員レザーが悪さをするようになったのでカード会社もあれですがね

0

クレジットカードはカード番号の16桁、有効期限の4桁がわからないと使えないのでそのまで覚えている人はかなりの記憶力です。セキュリティコードの3桁まで覚える人はまずいないと思う。 あと使用不可にしたカードを持ち歩いているなんて書いている人がいるが、そんなものはさっさと捨てるべきで誤使用したら疑惑の元です。

0

悪用される可能性が高くなるって事です 店員に悪意があれば、カード情報を監視出来ない状況で容易に盗まれます そのようなお店でカードを使用する事を消費者がどう評価するか?です 心配になられるなら、カードを渡すことがないセルフスタンドで給油・カード利用されれば良いかと思います

0

そもそもスーパーだろうがコンビニだろうが 防犯カメラがあるんだから、 セキュリティコードなんて盗まれて至極当たり前 銀行の防犯カメラはレシートの文字や、客が打ち込んだ暗証番号すら見えると聞きますし それが録画されているのだから 悪意を持っている人が企んだら使えてしまうんでしょうね 自分は対策の一環として、 財布に同じカードを2枚入れてます 1枚は紛失届けを出して使用不可にしたカードです、見た目はどちらのカードも問題無い仕様なので、盗んだり拾ったりした人が、カードリーダーを通したりスキャンしたら使用者を特定できる感じですね

0

スーパーのレジの店員が会計時に預かったカードの情報を覚えておいて不正利用したという事例(もちろん目の前ですぐ返しますから秒単位の業です)もありますから不正利用は余裕で可能でしょうね。