こんばんは。長文で失礼します。 小学一年生の息子の事で悩んでいます。感想やアドバイスお願いします。最近個別面談がありまして、息子が授業に集中出来ていないことを指摘されました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなんです。出来ないところがとても気になってしまって。。 指摘されたとこばっかりをずっと考えてしまって息子の良いところを忘れてしまっていました。たくさんたくさんあるのに。。 そうですよね、最初はちょっと誤解していましたが、調べていくうちに良い所もあって嬉しく思いました。そもそも息子は息子なのでそんな事は関係ないですよね!優しい言葉をかけてくれてありがとうございました。心が少し軽くなりました。テスト受けてみたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答してくださって、アドバイスをたくさんありがとうございました。迷いましたが、ADHDでもそうでなくても息子は息子と気づかせてくれたemiさんにしました。もてと優しい言葉をかけて頂いて、心が軽くなりました。主人と話し合った結果、テストだけでも受けてみようという話になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答(12件)

1

今からすべきことは、 発達専門の外来を予約する。 診断がつくかどうかのところです。 ADHD、または学習障害などあるかもしれませんが、わかりません。 ただ、もし、そうだったとしても、 それで適切な支援を受けられるならと思います。

1

発達障害の検査は存在しませんので 発達検査のことだと思います。 発達検査でわかるのは知的障害の有無と発達の凸凹です。

1

育て方のせいではないと思います。 私は30年、一対一で子どもたちと接する仕事をしてきました。 一対一で一人づつと平均10年お付き合いします。 発達障害と診察されてなくても 近い子は山ほどいます。 現在も40名ほどの子どもと付き合っていますが、その中で皮膚感覚や聴覚が敏感過ぎる子。少しでも理解出来ないことがあると癇癪をおこす子。少しでも出来ないことがあると号泣する子。場面緘黙症の子。この子達はグレーとも言われてません。 又何より障害を持っていない子の方が逆に手がかかる事も本当に多いです^^ これは秘密ですが、家の生徒親子はテキパキしていて好奇心旺盛、頭の回転も早いという問題の無い子の保護者ほど、子どもっぽかったり手がかかります^^; 上記の子達の保護者はみな良い方ばかりですから^^ それから、上の子達は年齢とともにそんな症状が薄まっていきます。 発達障害の子もです。 ただ、これは私が関わってきた子達だけかも知れませんが。。♪ でも、ご心配なようでしたら専門クリニックに相談に行かれたらと思います。 その方が、お子さまにとって幸せなだと思うからです。

2

発達障害の専門のクリニックを受診するかスクールカウンセラーと相談されてはどうでしょうか。 ネットで調べて当てはまる、当てはまらないと考えても先には進みません。障害を否定したいお気持ちは理解できます。特に旦那さんは障害を疑ったらキリないし普通に見守れば良いといいそうですね。 しかし一番はお子さんが困ることなく学校生活を楽しむことだと思います。面談の内容からお子さんはほぼ毎日何かしらのことで叱られている可能性もあります。先生の指示を理解できずふざけているわけではないのに叱られるのはとても辛いと思います。 幼稚園と違い、小学校は座って勉強する時間も長いです。まして小1はほぼ算数と国語しかないです。それでも周りと同じように姿勢正して受けなければなりません。 お子さんの発達を理解してお子さんにあった学校生活を目指すのが親として出来ることかなと思います。

2人がナイス!しています

1

放課後等デイサービス(児童福祉施設)で働いています。 ADHDの気質はありそうですね。 もし診断が出たので有れば、集中出来る時間を増やすのは改善が見込めなくは無いですが、かなり時間がかかりますので、別のアプローチからスタートしていった方が良いと思いますよ。 お子さんの詳しいスキル、エピソードなどが無いので、一般的なADHDの人の対応です。一応健常の落ち着きがない子でも全然大丈夫な対応です。 あまり、甘やかした育て方とかは関係ない様に思います。 ・話が聞けない様であれば、名前を呼んでから本題に入る事で、聞く準備が出来ます。その際に名前を呼んでから聞ける体制になるまで、待ってあげてから本題に入るのが良いです。それでも聞けなければ、ボディタッチ(肩、手首等)をしながら話すと意識はしやすくなるので、ありですよ。慣れてくればボディタッチは無くして行かないと人との距離感が掴めなくなってしまうのでご注意下さいね。 ・他のものに集中出来ないので有れば、タイマー等を使い集中出来る時間を増やしていきます。 その時にタイマーを子供の近くに置くとそちらの方に気が行くので気をつけて下さいね。 もし、質問者さんに気力があるので有ればどれくらい集中出来たかを記録するか、覚えてた方が成長の、実感は得られると思いますよ。 本人にとってあまり無謀な集中時間の設定をしてしまうとやる気を削ぐ原因になって、同じような支援が通じなくなるので、最初は試しに何も言わずに集中出来る時間を測るだけで良いと思います。 それを元にどれくらい集中出来そうかを見極めていけばやる気を削ぐリスクを減らす事が出来ます。 それが原因で勉強が付いていけない様な事があれば、支援級に行くのが良いと思います。 仮にADHDだと診断されても、学習の仕方はいくらでもあるので大丈夫ですよ。 過去には戻れないので今を大切にして下さいね。