回答(20件)

7

仮にわざとでなくとも忘れること自体あり得ないので、どちらにせよ園長がおかしい人物であることに間違いないと思います。

7人がナイス!しています

3

https://oh-hama.com/futaba-nursery-school-lockup/ ↑ こちらに書いてありますが、園長が自らバスを運転するなんてありえないです。普通は教員も付き添うはず。それくらい教員がすぐに辞めるほどのブラック体質だったということです。 ブラック体質なんだから、当然ながら園長の人間性も容易に想像できる。 園児をバスに閉じ込めることで、園児に恐怖を与え支配する。 それが当たり前だった。 言い方は悪いが、今回はたまたま死者が出てしまったということです。 皮肉なことに、死者が出なければ、このブラック体質は闇に葬られていたと思われる。 わざとやったにせよ事故だったにせよ、どっちみち「わざとやったんだろ?」と言われても仕方ない。

3人がナイス!しています

2

園長と保護者とのやり取りの中で、過去の“閉じ込め”事案についても言及があった。子供を叱る際に、園の倉庫に閉じ込めていたことに対して、複数の親から「ウチもあった」「私の子供も」と同調する発言が飛び交ったのだ。 そこである保護者が「子供が(倉庫に)閉じ込められていた保護者の方って、どれくらいいるんですか?」と参加者全員に尋ねた。すると何と「約20人もの出席者が挙手した」(出席した保護者)という。 ↑文春オンラインから引用 そもそも、やましい事がないなら弁護士を立てて保護者説明会など有り得ない。やましい事がないなら、園長が号泣しながら記者会見が妥当である。

2人がナイス!しています

15

お仕置きで閉じ込めてたんじゃないですかね。口コミで子供が倉庫に閉じ込められてたとかありましたし、SNSでも前園長はよかったとかありました。 園長一人で園バス乗ってるにしろ、数十人乗せるわけでもないのに誰が来たか把握してないのもおかしいです。普段から親と顔も合わせず乗せてたのでしょうね。 あとは私の偏見ですけど、5歳児に『今日もよろしくお願いします』とか言わせてるとか初めて聞きましたし、ブラック保育園なんだろうなぁって思いました。担任もとにかく園長の気に障らないように動いてたんじゃないですかね。だから『〇〇くん来てないですか?』も聞かないのかと。 あとは普通5歳児なら『誰々がおりてない!隠れてる!』くらいいいます。 担任が「〇〇くんきてない?』ときけば「バスにいたよ』くらい言うはず。 それを『車内にいるか確認してなかった』で済ませるのはおかしいと思います。私は裏があると思ってます。

15人がナイス!しています

2

わざとではないと思いますが、 絶対許されないことです。 親の気持ちを考えたら、 やりきれません。 5才まで、育てるのに、 どんなに大変か。 園長には、 重い罪を、 一生償ってもらいたいです。

2人がナイス!しています