新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

「東京都では、緊急事態宣言下にあっても感染者数は減らないのだから、制限を加えても意味はない」 論理がすり替えられている気がします。 制限を加えているから、あの程度で済んでいる、と考えるべきでは?

政治、社会問題 | ニュース、事件91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。 早く落ち着いた生活が戻りますように。

その他の回答(5件)

0

緊急事態宣言をしていますが、やっていることはつまり飲食店の酒の提供を止めているだけです。これで対策と言えるかどうか… 感染ルートでは家庭内感染が50%以上に対して、飲食店は10%以下。 これは去年からずっと同じでした。 10%以下を止めても感染が抑えられるわけがない、と頭のいい人は気づかないのでしょうか。食事をするのは家庭か、外食ですよ。 地球温暖化が二酸化炭素だとして、他の国では何も対策をしていないのに、4%しか排出していない日本がゼロにして効果があるのか疑問、と同じです。

0

緊急事態宣言下でオリンピック開催とは【矛盾撞着】に過ぎない! この様な考え方では国民・都民は、緊急事態宣言ってどうすれば良いのか分からなくなる。・・・従って、緊急事態宣言の意味が無いと思います。

0

十分な感染対策をして、開店するべきです。 感染シーンは酒場から、個人の自宅飲み会や自宅パーティーに移行しています。 十分な感染対策をして、店を開いた方が、感染予防に繋がります。

0

当初よりマスコミの情報の伝え方に違和感あるんですよね。 さも飲食店が被害者の様な伝え方を変えない。 何かあれば直ぐに飲食店の経営者にインタビューし、それを流す。 当然、不平不満だし、下手すればそこだけを切り取っている危険も有る。 そう言った表面だけを見聞きして判断すれば自然と“国は悪”となる。 そうなれば統制が取れず規律が乱れ好き勝手な言動が目立つ様になる。 緊急事態宣言を何故、何度も出さなければならないのか?を国とマスコミが連携して伝えるべき。 そして国民にだけでなく政治家も痛み分けをすべき。 論点ズレていたら(-人-;)

ありがとうございます。 確かに「飲食店は死活問題」の視点からの報道は多い気がします。 それはその通りなんですが。 病院はもっと危険だと思うのです。 だって、確実に感染している人を相手にしているので。

0

宣言が出ているから気を引き締める人が出て来る。 こんな状況ですら屁理屈こねて好き勝手やっている人たちは私欲に負けた人たちだね。 つまり自制心がない。 普段の生活も乱れてるよ。