ID非公開

2021/7/31 8:57

77回答

45坪の土地があります。

不動産 | 土地205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 11:24

52坪で行けますかね。 ありがとうございます。 そうなると現実味が出てきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にためになるご回答ありがとうございました。 アパート投資で恐らく皆様が一番知りたい内容だと思うかたをベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

お礼日時:7/31 13:01

その他の回答(6件)

0

不動産問題研究室を開いています。 まず、ザックリ言って、アパートなど「投資物件」を取得するなら、自己資金で行うことです。 借金で新築アパートを建てて、なら、 ◆建築費で工務店の業績に貢献して、 ◆アパート業者の売り上げに貢献して ◆銀行に金利を儲けさせて ◆管理委託をするなら「管理料」をむしり取られて 等々、ご自身の「収益」などが本当に出るのか慎重が最優先です。 また、数戸の部屋数でも、満室などが困難な時代に、どうやって入居者確保ができるのか、これは株式を買ったりするのと違い、「(投資)事業」であり、会社経営と全く同じです。 更に、投資物件で全額融資が前提なら、あなたに相当な資金力がなければムリですよ。 なぜなら、資金なしの方に融資なら、「銀行自体が買う」ようなものだから、です。 ●まずz、資金計画を万全にする必要があります。 銀行の相談窓口で一度、相談してみると良いです(無料・借りなくてもOK)

ID非公開

質問者2021/7/31 11:20

おっしゃる通りですね。 調べれば調べる程、オーナー差し置いてまわりが搾取しているイメージですね。 リスク沢山背負わされて。 ありがとうございます。

0

部屋数いくつなんだろう・・・・って思います。 アパートを建てる際に坪単価が嵩む大きな理由は 部屋ごとに水回りと風呂を作るからです。 究極、細かく区切って1Rをたくさん作る方が単価が嵩むのです。 当然、仕様などにもよりますが 最低でも80は見るべきと思います。

0

45坪では、アパート経営には適さないと思いますよ。 せめて、100坪は必要だと思いますよ。

0

不動産運用業に従事しています。 まず、前提として建築費60万円となっていますが、計算上は専有床面積で計算していますが、可能でしょうか。※通常はバルコニー、廊下も入れた施工床面積で計算します。また、設計料、外構費用、も含まれていいるのでしょうか。 賃料が8,300円/坪ですが、アパートでその金額で貸すことができるエリアでしょうか。 不動産管理会社への費用、賃貸管理報酬5~8%、建物管理費用(清掃費)も考慮必要です。 また、一番大きいのは仲介手数料です。おそらく1か月でなく2か月分位を想定した方が良いかと思います。 勝手に収支を計算してみますね。 600万円×95%稼働×(1-0.05)-60万円(仲介手数料)-100万円(固都税)-0(自主管理費)-280万円-30万円修繕費・原状回復費=71.5万円 (1.6%の利回り) 特に厳しく算出したわけではありませんが、上記のとおりとなりました。 ※回転率は2年程度で計算しました。 上記利回りは建物の投資額だけですので土地も入れるとさらに厳しいかと思います。 アパートで8300円/坪とることができる土地であれば100万円/坪位の資産価値かと思いますがどうでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/31 11:25

ありがとうございます。 一応坪100万は超える立地です。

1

築50年の文化住宅の大家しています。 先日、税理士に建て替えの提案をしましたら、補修していった方が良いということで建て替えを全面的に反対されました。 当方の立地も駅近でスーパー、コンビニ、病院、学校にも近く好立地です。 しかし、建て替えれば借金返済に苦しむことにならないか心配されています。 新築時こそ満室であったとしても、古くなると家賃も下げて空室も増えてくるので思った通りにいかないと言われます。 少子高齢化もすすみますので、石橋を叩いて渡る・・ほど慎重にお考えになった方がいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 11:31

ありがとうございます。 別の方の回答も参考になると思います。 建て替えは長期投資でリスクありますね。 土地を売ってしまって好立地の世帯向けマンション購入して貸した方がいいかもです。