中古カメラ屋で知識をひけらかすのはタブー。 だといいますが経験と知識があるのにしろうとぶるのはかまいませんか。 いえ、質問者がそれを持ってるわけではないです。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

何故タブーか? 所詮は素人知識、カモに出来る。 一番親身に対応する客。 自分の使用環境と撮影物明確に言って来る客。 ※※ノートパソコン使用で画質云々する客。フルサイズと高給レンズ勧めて逃げれないようにする。カード分割など利用さす。儲かる。

2

人間は他人に評価されたいという願望が根底にあります。社会集団を作る類人猿は序列を上げたいのです。子どもの偏差値や義理の兄弟の学歴、外国語能力を知恵袋で自慢する人さえいます。ただしそれを露わにすると軽蔑されます。 何がひけらかすかですね。学生時代にカメラ店で制御工学の専門用語をうっかり使ったら、店員から「そんなオタク用語は知りません」と言われました。一般に通じないことを知らずに使ってしまったので、知識をひけらかしていると思われたのかと反省しましたが、一緒に行った友人が後で憤慨していました。 ひけらかしとは、本人がそれを口にすることで相手から何らかの称賛が得られると考えている場合ですね。普通の言葉だと思って専門用語を使うのはひけらかしではありません。うっかりミスです。ただし、相手がそれをひけらかしと受けとる場合があります。しかし、大人の店員なら黙って聞き流します。 とは言え、「(本当にその偏差値なら)勉強ができるんですね」とか「(義理とは言え)ご家族が優秀なんですね」などと応じてしまうと、ますます自慢に拍車が掛かります。また、括弧も中の本音を言いたい気持ちになっても、大人は我慢します。自慢話は聞き流すのが一番ですね。

2人がナイス!しています

0

会話はお互いのコミュニティですから、一方通行だと知識や経験をひけらかすになるんです。本人は自覚なくても聞いてる方はそうなる。沢山知識や経験があることは素晴らしいです。ところが無かったら無かったでそんなことも知らないのかと馬鹿にする人もいるし、めちゃくちゃ詳しいとマニアだのオタクだのと揶揄する人って必ずいるんですよね。尋ねられたら尋ねられたことだけ答える、聞かれてもないことを言う必要もないのです。

0

カメラ屋で知識をひけらかす人って プロ相手に何をしたいのかなって思いますよね 知っているから無駄な会話は要らないって言うなら黙って買って行けばいいのに 経験と知識があるのにしろうとぶるのは有りだと思いますよ 親切な店員なら色々な事を教えてくれますから 知らなかったチョットした知識を得る事も出来ます 店員も人間ですから頼られれば助けてあげようと思うし 偉そうに言ってくれば商売に必要な事しかやってくれませんから