ID非公開

2021/7/31 12:09

55回答

転職先が8月からの入社、出社になるのですが、入社初日から1か月間、遠方での研修になります。あいだに長期間のお盆休みがあると伺っていた為、お盆休み期間中は帰宅しようとLCCのキャンセル・予約変更が不可の格安

補足

皆様のご回答ありがとうございました。 ここに相談した事で、感情のまま担当者に連絡せずに済みました。 また、私のリスク管理も非常に甘かった事も痛感させられました。 ベストアンサーは、投稿文から状況を察して下さり、有益な情報を提供して下さった方にしたいと思います。 ありがとうございました。

ベストアンサー

0

·入社(初出社)前に、変更/キャンセル不可の航空券を個人で購入するのは、あるなしで言えばなしですね。 変更可の購入か、帰省を断念するのが、世間の大勢かと。 ·賃金に見合う働きが出来るか、会社が見極められる前に、(会社起因とはいえ、個人の?)損害を補填させようとするメンタルがすごいです。 個人の公休の、直前の突発的な出社要請なら、まだありでしょうけど。 過去に、会社と対等と考える勤続10年超えの私でも躊躇しました。今なら迷いなく有休使うけど、まだ無理ですしね。 会社側の立場なら、入社前の航空券購入のキャンセル料なんか、知らんわでしょ。認めたら、全従業員の高速バスや鉄道に至るまで、際限なくなります。 ·言うのはただです。 それによる影響は未知数ですけど。

その他の回答(4件)

0

相談するのはあなたの勝手だが、補填などされないのはほぼ確実。 黙っているのは上手くやるためではなく、社会人としての常識。

0

>一部だけでも補填して貰えないか相談する 休日の変更による私的な損失を補填してくれる会社があるのかと思いました。 私の考えですが、うまくやっていくためではなく、そういう決まりもないのに「乗れなかった飛行機代を会社の金で補填してくれ」と相談すること自体が今ひとつかと思います。担当者をよく知ってるなら冗談半分で聞いてみてもいいですが。会社の決まりですが、会社のWebなりで就業規則などが見られると思います。 なお、LCCの格安運賃を取ると言うことは、乗れなければ金をどぶに捨てても仕方がない・誰にも文句を言わないという覚悟を持って取るものだと思います。どぶに捨てたくなければ多少高くても払い戻しや変更がきく運賃を取るものです。

0

まず何故お盆休みが変更になるのですか? 企業は1年前から決めてるはずですが、、、

1

社会人のキャリア相談に乗っている者です。 ■見解です ・言い方に気をつければ、相談はしてみても良い ・予想として、会社に負担はしてもらえない ■マイナスの事実 ・会社は1ヶ月間拘束することに対して質問者さんが了承している ・帰省は業務とは無関係 →会社に支払い負担をする責任はない ■プラスかもしれない事実 ・会社が当初予定していたお盆休みが、会社都合で期間変更となっている →会社都合で「本来休暇だった日に働く」可能性があるため、この間の費用負担は相談可能 質問者さんが懸念されている通り、揉める可能性を無くすなら「黙ってる」が正解です。ただ、「実は相談が・・」という感じで切り出すこと自体は悪く思われないかと思いますよ。

1人がナイス!しています