竹田城、日本のマチュピチュとの事で期待して行きましたが、正直。。。。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

竹田城って城址ですからね。城址に行っても見る所は無いわ。 秋の早朝に立雲峡から雲海に浮かぶ竹田城址を見るのが観光ポイントで 城址自体に何も魅力は有りませんよ 普通の人には。 同じ行くなら 岡山県高梁市の備中松山城でしょう。現存12天守の一つで 山の上でも登ったら 天守閣が有るので 損はないし。 少し離れた 備中松山城展望台からだと 雲海に浮かぶ備中松山城を見る事が出来ますよ。

0

雲海が見られなければ、ただの中途半端な山登りですから。 山歩きの不得意な人は、他人が撮影した映像を眺めていた方が、 いい場所です。

1

確かに、何もないと言われたらそうですが、 「マチュピチュ」、「天空の城」と呼ばれる理由は秋の朝方によく見られる朝霧が発生したとき、雲海が包んでいるように見えるためですので、なにか天空の城だからこう、白くてきれい!みたいな印象で赴かれたのならそれは事前の調べが甘かったと言わざるを得ません。 夏は夏でからりとした青空のなかに取り残されたかのような石垣跡が、侘しさのようなものを感じさせてくれるでしょう。 天気が悪かったこと、歴史に特別興味を持たれていなかったことが「つまらない」に繋がったのでしょう。 歴史史跡としては、石垣が完存しており、大小さまざまな石を合わせた近江の野面積みが見られる上、ざっくり言うと安土桃山時代から完存していることが重要です。 そういった方面に関心がなければ、まあ内から見るにしても、外側から見る(対面にある山から眺めることもできます)にしても、ただの「山登り」ですので。

1人がナイス!しています

0

日本的な櫓や天守があればあったで、どこがマチュピチュ?と言い出しそうですね。 ネット以外、旅行ガイドにも今では載っていますし、事前に分かるものでしょう。 城好きのわたしからすれば楽しい場所ですけどね。史跡の『◯◯跡』ってどこでも予習していかないと楽しむのは難しいでしょう。映画・コミックのロケ地とか絶景とか別の楽しみ方もいいですよ。