オブジェクトの図形をクリックする度に「表示→非表示→表示...」という事がVBAでできませんでしょうか。 画像のようなファイルを作成しており内容は、

画像

Visual Basic | Visual Basic113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さっそく頂いたものを試してみたところ、 想像していた通りに動き感動しました。 今後も業務で使用させて頂きます、とても助かりました。 他のお二方も回答をありがとうございました。 また、一部状況説明が抜けておりました。 全てのオブジェクトにマクロは登録してあり、 カーソルも手のマークに変化はしていたのですが、動きませんでした。 説明が不足しており、大変申し訳ございませんでした。

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 コードには不具合はないですね。 説明にある -------------------- すべての「塗りつぶしのオブジェクト」を一括選択したら、次の設定をします。 ・塗色を任意に、枠線を"なし"に。 ・右クリックから[マクロの登録]で上記マクロを指定。 -------------------- この操作をしていないのが、原因、ということになります 一括選択して、マクロの登録です。

0

ハンコの図形を右クリックし、「マクロの登録」で「Test」マクロを1つずつ全て登録していますか? このマクロはハンコの図形が31個あるなら、その全てに登録する必要があります。 ---- 別の手法として、、、 セル J8:J38 の上に置かれた オートシェイプを「セルのダブルクリック」で表示・非表示させる一例です。 標準モジュールでは無く、対象シートの「シートモジュール」に記載します。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Dim sh As Shape If Intersect(Target, Me.Range("J8:J38")) Is Nothing Then Exit Sub Cancel = True For Each sh In Me.Shapes If sh.TopLeftCell.Address = Target.Address Then sh.Visible = Not sh.Visible End If Next sh End Sub