渓流釣りのマナー(頭ハネ)についてアドバイスをお願いいたします。 景色も良いところで気持ちよく釣りをしたいので、 迷惑をかけず逆にイライラもしたくありません。

画像
補足

釣りの種類はフライフィッシングでヤマメです。

釣り178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

アドバイスありがとうございます。 釣り方を見ないとですね。追いついても問題になりそうですし、気持ちよく釣りをしたいので、餌釣り師がいたら声かけるようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。 頂いたアドバイスを元に気持ちよく釣りができるよう頑張ります! 皆さんもありがとうございました!

お礼日時:8/4 10:38

その他の回答(3件)

0

1から堰堤までが300m、と言う解釈で良いですか? だとすれば、先行者が居た時点で、その場所は諦めて大きく移動しちゃいます。 たった300m区間に頭ハネはしないにしても、仲間内じゃない他人が同時に3人も釣りするなんて、考えた事もないです。 そうだなぁ、先行者とは上流でも下流でも最低でも1kmは空けるね。 ちなみに大規模な本流は別ですよ。

0

先行者 釣り師が入っていれば その上流へ入るのは、マナー違反です。 先頭の釣り師に追いつかれない位のそうとう上流へ入るか 釣り師の最下流部から 入渓し釣り始めます。 当然釣り師が居なければ ③から入って良いです。 遅く行ったら 釣れる確率が下がります。一番先に入る様早く行く事です。

0

駐車するのは3でも 1から入渓するということは 最後尾ということですか? なら別に問題は無いと思いますよ。 自車のワイパーなどに 一番後ろから入ります。 とでも書いて挟んでおけばいいですね。 自分の場合、先行者がいれば 上流に入ることはまずないですね。 1~2㎞下流から入ります。 短い川なら場所替えます。