8月23日に歯医者を予約しています。しかし、最近仕事をやめて保険証も返しました。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/31 17:57

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

何日付けで社会保険に加入できるかによります。 8月23日までに加入するなら、手元に保険証はなくても 歯医者で加入手続き中のために保険証がないと伝えたら 一旦10割分の医療費を支払うことになっても、 差額の7割分は後日保険証を提出したら窓口で返金してもらえるか、 自分で手続きをすることによって返金してもらうことができます。 アルバイトで社会保険に加入する条件は 正社員の4分の3以上の勤務日数及び勤務時間であるということです。 もし勤務先が従業員500人を超える規模であれば 週20時間以上勤務、1年以上の雇用が見込まれる、月給88000円以上、学生でない、 この4つの条件を全て満たす場合にも加入することになります。

1人がナイス!しています

0

歯医者は暫くキャンセルになるでしょう。 バイトのシフトもどうなるかわからないので