ID非公開

2021/7/31 17:14

22回答

相続廃除について。最近離婚しました。子供が1人います。離婚前、子供と面会交流を実施していましたが実施されなくなり面会交流審判を申し立てました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 18:40

孫が出来たら孫に相続させることはやぶさかではないです。 ただ面会交流潰しした子の母親の老後に資するようなことだけは絶対に避けたく、私を理不尽に嫌悪する子供にも渡したくないのです。親や兄弟に相続させたい、というのが主旨ではないです。親はお金に困ってはいないですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遺言書を残そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

シングルマザーです。相続について勉強しております。 お気持ちは分かりますが、相続廃除は難しい印象を持ちました。 やはり遺言書をお書きになっておくことでしょうか。 遺贈や贈与によって、法定相続人でも遺産を受け取ることが出来ないケースはあるようです。それでも「遺留分」があります。「遺留分放棄」もありますが、こちらもやはり難しいと思われます。 なお、相続廃除に該当する場合は代襲相続が発生します。 相続廃除にあたるのは、あくまで当人のみという理由によるそうです。