ID非公開

2021/7/31 19:45

44回答

心が折れそうです、アドバイスが欲しいです。 子犬の散歩について ケアーンテリアとチワワのミックスメスで4ヶ月です。

イヌ | ペット338閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。焦らずに気長に教えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

アドバイスして、その通りに上手く出来るとは限りません。 まだまだ子供でやんちゃで大変な頃かと思います。 1番心配なのはトラブルと事故です。 人を噛んでしまったり、リードが外れてどこまでも走って行ってしまい事故に合う、 迷子になってしまうなど危険がいっぱいです。飼い主さんだって足にリードがグルグルになって転んで骨折とかもありますよ。 私はまだ仔犬の頃にプロのドッグトレーナーさんに来てもらってレッスンを受けた方がいいと思います。 それかパピー教室に通うとか。 ちょっとなかなか大変そうなワンちゃんに見受けられるからです。 楽しくレッスン出来るし、他の犬とコミュニケーションもとれるようになるし。 うちの犬はなかなか大変で、色々あって2歳でトレーナーさんに来てもらいました。 直らない所もありましたが、 色んな事も覚えました。 旦那が反対したので仔犬の頃にパピー教室や犬の幼稚園に通わせられませんでした。 今でも残念に思っています。 お金はかかりますが、犬の一生のことを考えれば最初が肝心です。 もちろん自分でちゃんと教えたり躾られたら 1番いいのですが、 ひとつの案として…。

2人がナイス!しています

2

ちょっと面倒ですけど、1匹ずつ散歩に連れだしましょう。まだ散歩がなんたるものかまったくわかっておらず、遊びの延長だと思っているようです。質問者さんも2匹同時に散歩させるスキルがないようですので、手間ですが、1匹ずつ。 一緒に散歩させるのは成犬になったら、でよいと思います。 まだ幼犬なので、好奇心いっぱいで、いろいろなことにいちいちおどろいたり、びっくりしたりすのはしょうがありません。そんな経験(社会化)を積みながら、犬は成長していきます。 旦那さんと質問者さんで分担して、それぞれ1匹ずつ、でももちろんよいです。その場合も、あえて2匹の距離は離して、別々に行動し、それぞれの好奇心を十分に満たしてあげたほうがよいように思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 20:20

すいません、質問の書き方が悪かったです。 飼ってる犬は1匹だけで、旦那と2人で旦那が前を歩いてもらい私が散歩紐を持って夫婦と1匹で歩いて散歩してます。

0

最初の頃は興味津々で仕方無いのでは? うちの家のプードルも最初は落ちてる物全てに反応して、タバコやごみをくわえて落ち着きがなかったですね。 今では興味が無いのか、飽きたのかわかりませんが落ちていても知らん顔しています。 その内落ち着いてくると思いますよ。