これは何クワガタでしょうか? 大阪府JR高槻駅近くのマンションの植え込みで見つけました。 全長5cmほどです。

画像

昆虫 | 昆虫85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

幼虫時期のの栄養や環境による個体差と教えて頂いた方と迷いましたが、小歯型(原歯型)を教えて頂きましたのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

お礼日時:8/1 13:15

その他の回答(1件)

0

ノコギリクワガタです。 幼虫時期の栄養や環境で形状が変わります。

画像

ノコギリクワガタはもっと大きいので、もしやハチジョウクワガタでは!と興奮していましたが、幼虫時期の栄養不良か環境が悪かったのですね。 ご回答ありがとうございました。少し残念ですがすっきりしました。