NikonのAF600というフィルムカメラを使用しています。 使い始めてフィルム3本は問題なく撮れていたのですが、4本目に所々未露光になるという現像が起きました。(3.4本目はまとめて撮影)

画像

フィルムカメラ103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 原因の絞込みですが、 1:ちゃんとフィルムの枚数分シャッターを切れていると思います。撮影しながら、時々カウンターを見ていましたが、急に大幅に数字が増えることは無かったですし、カウンターが撮影枚数の上限に近づくのも確認しています。 2:フィルム給装時に異常が無かったか、フィルム送りが長かったか、は注意して見てなかったので分かりませんが、1の理由からフィルム給装には問題無いと思います。 また、撮ったはず(シャッターを切ってフィルム送りの音がした)の写真が無いので、やはりフィルム給装には問題無いと思います。 以上より、 「レンズ・シャッター部」の故障 が原因ということでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、丁寧に教えてくださりありがとうございました! とても勉強になりました。

その他の回答(4件)

1

そんな仕様のカメラも有ります 細工をして裏蓋が閉まった状態に錯覚させる手も有りますが 機種ごとにやり方が違うので調べてみないとね レンズシャッターですからシャッター幕はありませんが この手のカメラならレンズを照らして見れば 前からでもシャッターの羽の動作は確認できます 写っている写真はかなり露出オーバーなので 露出計の問題化も知れませんね

ご回答ありがとうございます! 誤認させて裏蓋を開けたままシャッターを切る事ができ、シャッターの羽が動いていないのを確認できました。 また、シャッターを切るところをカメラの前方から動画撮影し、それをスロー再生で確認したところ、やはり羽は動いていませんでした。 露出の件は、考えたことも無かったですが、その線も調べてみようと思います。

1

①裏蓋を開けた状態でシャッターが切れないのは仕様なのでしょうか。 ハイ、仕様です。 ②シャッター幕の開閉動作の確認方法があれば教えてください。 そのカメラだと、テスト用のフィルムを入れて、対物レンズ側からシャッター羽根を見る位しかないかな?とは言え、暗いと見えにくいし、明るいと速いので開いてるかどうかまでは分かりません。 ③そもそも原因はシャッター幕なのでしょうか。原因が別の所にありそうでしたら、教えていただきたいです。 この画像では何とも言えませんが、未露光の様に見えますので、シャッターの動作不良の可能性が高いですね。 巻き上げ動作もキチンと1コマづつ送られている様でコマ位置のずれもなさそうに見えますしね。

1

裏蓋を開けた状態でシャッターが切れないカメラでも、裏蓋と本体のかみわせの部分のツメを押し下げてやることでシャッターが切れるようになるカメラもあります。 カメラに、裏蓋が閉じていると誤認させるわけです。本体の裏蓋とかみ合う部分をつまようじ・精密ドライバー等で押し下げてやればフィルム巻き上げ時のモーターが作動し、止まったら裏蓋を開けた状態でシャッターが切れます。確認し終わったら、裏蓋を普通に閉めれば問題ないです。 問題は、ニコンAF600が、この動作確認に対応しているかどうか確認できないこと。慣れていないと、力のかけ具合がわからないこと。 メリットはシャッターが作動しているのかどうかが自分で確認できること。 いずれにしても自己責任となりますが、一つの手段をご提示します。

ご回答ありがとうございます。 誤認させて裏蓋を開けたままシャッターを切る事ができました! シャッターが開かなかったので、やはりそこが原因のようです。