回答受付が終了しました

dtmでの質問というより皆さんの意見を聞きたいという感じなんですが、みなさんはベース音源ではどれが一番ベストだと考えますか?modoベースセール中なのもあり、音を聞いてみたのですが深み?というかなんか低音が

回答(2件)

0

メインはMODO BASSです。 一時、サブでProminyのSR5を使ってました。 単体で聞くTrilianの出音は好きですが、 使わない音色が多いので導入はしてないです。 比較動画が有りますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=iWs2tcTYwLU 選択の切り分けは、 ジャンルや使いやすさによるんじゃないですかね? MODO BASSの良さは、音色はどうしようか? とりあえず適当なモデルを選んで、 微調整すれば的な感じですかね。 Ez Bassは所持していないのですが、 頃合いを見つけて導入予定です。 MODO に比べて雰囲気あるのはわかりますよ。 出音に対してどこまでそれっぽさを、 求めるかじゃないですかね? ベース(生弾き)を含めて低域音源は、 必要以外の帯域は削ってしまうので、 楽曲に混ぜやすいかどうかと、 Ez Bassを評価しているのは、 ピック弾きの音色が好きな出音と、 何といってもスライドを安易に出来るところですね。 動き幅の大きいグリスだと、 MODOの場合はCCを駆使したり、 結構手間に感じてます。 2~3フレット間のスライドですと、 音色的にハンマリングの方がそれっぽく聞こえたりもします。 後は、ハイフレットに行くほど、 いかにもシンセのベースっぽくもなる音色が有ります。 さほど音源自体に音色数を求めないならばEz Bassで、 ある程度の音色から気軽に選んでポン入れならば、 MODO BASSの選択も有りかと思います。 歌物・バンド系ですと、 指弾き・ピック弾き・スラップのリアルさかと思うので、 多数モデルがあっても、マイ定番モデルになってくるかと思います。 ピック弾きのオルタネイトとダウンは要チェックしてます。 MODO BASS自体がモデリングなので、 実機に寄せられる楽しさ、 Ez Bassの音色はミックスで機能重視かでしょうかね。

1

生ベースはmodo1択です。 低音足りなきゃ足せばイイだけですし。 素で使わなきゃイケナイ訳でもないので、音は自由に作ればイイと思います。

1人がナイス!しています