ID非公開

2021/7/31 21:08

33回答

父が再婚。戸籍について教えてください。 中学生のころ両親が離婚し、親権者は母になりました。 しかし学校もあり名前を変えたくなかったので、父の戸籍のまま母と暮らしています。

役所、手続き | 法律相談115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/6 1:04

わかりやすい解説をいただきまして、ありがとうございました。   私の戸籍が、父の新しい結婚相手により勝手に動かされるのは嫌だと思っていましたので、ご解説により安心しました。   親権者が母でも、母の名前はどこにも書かれていないので、大変不思議でした。そして、母の戸籍にも、私の名前は無いので、それも不思議でした。   ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お三方にご回答をいただき、大変わかりやすく、理解することができました。 お時間をお取りいただき、ありがとうございました。 どのご回答もベストアンサーですが、一つしか選べず申し訳ありません。 全て大変参考になりました。

その他の回答(2件)

1

以下、婚姻の際は父の氏を選んだ(選ぶ)として書きます。 違うなら、言ってください。 >(1)以前戸籍を取ったとき、筆頭者が父で、私の名前と「親権者 母」のようになっていて、母の名前は記載されていませんでした。 離婚した後に改製や転籍(管外)などで戸籍全体が移動して、既に除籍された母は移記されなかったためです。 戸籍に記録されている者(戸籍構成員)としては記載されていなくても、質問者さんの父母欄の母には記載されていましたよね? >現在は20歳ですので、戸籍には既に親権者の記載は無いのでしょうか。 質問者さんが成年に達した後に、質問者さんが戸籍を移動しなかったなら、質問者さんの身分事項には親権が記載されています。 質問者さんが成年に達した後に、質問者さんが戸籍を移動したなら、質問者さんの身分事項には親権が記載されていません。 >(2)父が再婚しても、とくに養子縁組等の予定はありません。 >この場合、父、父の新しい奥さん、私、という記載になるのでしょうか。 父→質問者さん→後妻 の順です。 その後に戸籍全体が移動したら、父→後妻→質問者さん の順に変わります。 >(3)父からは戸籍の話は何もされていないのですが、もし父の新しい奥さんが、私と一緒の戸籍は嫌だといった場合や、あるいは自動的に、私の知らぬ間に新しい私だけの戸籍が作られていたりするのでしょうか。 それは無いです。 質問者さんと一緒の戸籍は嫌なら、後妻の氏を選べばよいだけです。 後妻の氏を選んだなら、父のみが、現在の戸籍から除籍されて、後妻&父の新しい戸籍(後妻が既に筆頭者ならその戸籍)に入ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/6 1:00

わかりやすい解説をいただきまして、ありがとうございました。   母の名前が、どうして戸籍に無いのか、とても不思議に思っていましたが、ご解説により、よくわかりました。   父が、父の新しい結婚相手の姓にすることは無いと思いますので、見知らぬ人と、しばらく一緒の戸籍になりそうです。 ありがとうございました。

0

(1)成人したら親権者という概念はなくなります。 (2)そうなります。 (3)分籍は本人が行います。 親が勝手に行う事はできません。 が 結婚したら自動的に親の戸籍を出て 配偶者と新しい戸籍を作る事になります (配偶者の戸籍に入る訳ではありません)

ID非公開

質問者2021/8/6 0:57

わかりやすい解説をいただきまして、ありがとうございました。 親でも、勝手に私の戸籍を分けることができないと知り、少し安心しました。 いつか、自分の配偶者と新しい戸籍を作りたいです。