ID非公開

2021/7/31 21:09

33回答

自分の家系は浄土真宗本願寺派らしいんですけど、どういった教えかごく簡単に誰か教えてくださいませんか?

宗教70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

浄土系以外は、戒律を守り、お経を唱え(修行等をして)浄土に行こうとする(自力修行) 浄土真宗が出来たころの庶民なんて、生きるためには戒律なんて守っていられない。読み書きできない。地獄に落ちると言われて苦しんでる、そんな人ばかり。 でもそんな人達でも、阿弥陀様を信じて念仏を唱えれば、必ず阿弥陀様は救ってくれるんですよ。 戒律を守れない人を悪人と言うなら、そういう苦しんでる人こそ先に救われるべきだ・・・。という事のようです(*'▽')

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:8/2 18:12

その他の回答(2件)

0

前世から徳を積んでそれが満願に成った人が、阿弥陀如来から極楽浄土に往生をする方法を授かれる と言う教えだね

0

「善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや」 悪人正機説を説いた親鸞を開祖とするのが浄土真宗です。 信者数は約796万人で浄土真宗の各宗派中最多で、日本最大の仏教系宗教法人です。 https://www.hongwanji.or.jp/