ID非公開

2021/7/31 23:21

44回答

園バス降車確認について。 先日、園バスに降ろし忘れられた5歳の男の子が何時間もバスの中に閉じ込められたまま熱中症で亡くなるといった、とても悲しいニュースがありました。

補足

すみません。園を信頼してないとか言っているのではありません。 この事故を知った今でも自分の園は大丈夫だと信用し切ってるからこそ、思った事です。 世の中の預けてる親御さん達も信頼し切ってるからこそ不安になる出来事だったと思います。 不安になる気持ちを持つだけでそのような受とり方になるのでしょうか。 バスがこの後事故したらどうしよう、給食で詰めて窒息でもしたらどうしよなど常に色々思ったりしています。 それでもうちの園は大丈夫だと思っています。 自分の子供にそんな事は起こらないと思っている自分がいます。 いつ誰がなるかわからないのに。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 事件、事故651閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/1 1:13

本当に園を信頼していますが、送り届けた後これが最後になったらどうしようと不安になる時があります。 信用してないからとかじゃなく、いつ何が起こってもおかしくないからです。 あの親御さんもまさか自分の子供がと思ってるはずです。 これを聞くだけで信用してないと思われると聞きづらいですし、子を持つ親として不安は付き物って事なのでしょうかね。。難しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が聞きたい事でしたのでこちらの方を選ばせて頂きました。 園とギスギスするめんどくさい親、信頼してないなど 思っても見なかった回答が多く参考になりました。 それを踏まえて参考にしつつ聞いてみたいと思います。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

信頼出来なければ保育園や幼稚園を利用しなければ良い。 利用するのであれば信用するしかない。 どちらでも自分で決めることです。

1人がナイス!しています

0

こども園を運営しています。 ご質問のようなことを感じるご家庭がいるだろうなと思って、 金曜日に「バス乗降の再確認」として、園のバス運行規則や朝夕の園のうごきなどをお便りにしてすべての家庭に配布しました。 また、夏になって少し緩みがちなご家庭に注意をお伝えする良い機会と思い、バス乗降時間に遅れるご家庭へ時間厳守のお願いと、連絡なしで欠席や遅刻されるご家庭には必ず朝連絡を入れるようお願いを付け加えました。 私個人としては、亡くなった子どもさんのいのちを悼む唯一の方法は、事件・事故を教訓として共有していくことだと思っています。 ちなみに、あの園の出来事は常識で考えられないレベルですから、安易に自分の通わせている園と比較するように尋ねるのは、ちょっとさすがに失礼かもしれません。 保育士さんも一生懸命やっていますから、園バスの運行に普段から問題を感じていないなら、あえて聞くのもどうかなと思いますよ。 聞かれれば答えますが、「ああ、あのご家庭は私たちのことを信頼してくれていないんだな」とは思うでしょうね。 生ぬるい「信頼」よりも「安全」を確認したいんだとおっしゃるなら、文書で園バス運行状況を示せと迫ってみてください。なにかとギスギスしそうですが。

ID非公開

質問者2021/8/1 0:53

ご回答ありがとうございます。 そのようなお便りは保護者の方々もとても安心できますね。 色々な思いで不安だったのですが、私までなんだか安心してしまいました。 色々検索していくと、こちらが不安になるような事ばかり書いてあって 何も疑う事なく信頼して安心して預けてる側として 内容が考えられないくらい衝撃的すぎて、亡くなったお子さんと親御さんの気持ちを思うと感情がパニックになってしまいました。 確かにあのような園と比較するなど本当に失礼すぎますね。 一生懸命子供達の為に気を張って動いてくださってる先生方に大変申し訳ないです。。 すごく冷静になれました。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。

0

あなたが何を知りたいのか分かりませんが、まあ、面倒臭いと思われる可能性はあるでしょうね

ID非公開

質問者2021/8/1 1:25

ご回答ありがとうございます。 面倒くさいですよね。