ネットでたまたま見た小学5年生の問題です。

画像

算数 | 宿題453閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/8/3 13:15

その他の回答(2件)

1

(1)同じ図形を4セット用意します。 (2)それぞれ正三角形の半分の部分と正方形の部分に分割しておきます。 ※直角三角形が正三角形の半分であることは、2つ合わせると正三角形になることから分かります。 (3)4つの正方形を田の形にして大きな正方形を作ります。 (4)大きな正方形の各辺の外側に4つの直角三角形をくっつけます。 ※大きな正方形の辺と直角三角形の斜辺をくっつけます。(この2つの長さが一致することは、直角三角形を2つ合わせると正三角形になることから分かります。正三角形の一辺の長さ、すなわち直角三角形の斜辺の長さは元の正方形の一辺の長さの2倍、すなわち大きな正方形の一辺の長さに一致します。) (5)すると、さらに大きな正方形ができあがります。 (6)この正方形と最初の図を見比べると、この正方形の一辺の長さは5であることがわかります。 (7)この正方形の面積は5×5=25です。 (8)元の図形の面積はこの1/4倍ですから、25/4です。

1人がナイス!しています