ID非公開

2021/8/1 2:08

88回答

Nikonは何故Z 50に自動ゴミ落とし機能とIBISを付けたZ 70を発売しないんですか。アマチュアは絞り込んで写さないと決め付けてるのかな。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ニコンは技術はあっても(ないと言う人もいるけど)商品企画や販売戦略に難点があるように思いますね。

その他の回答(7件)

0

IBISとダストクリーニングを付けた程度じゃZ50ⅡになってもZ70にはならんじゃろ?

0

IBISはどっちでも良いけど、ゴミ落としがないのはあり得ない。 ブロワー持ち歩き必須じゃない。5D2までのキャノン機はオートクリーニング後もゴミが残るのでブロワーを持ち歩いていた。撮影中に絞って空撮って確認してゴミがあったらレンズ外してブロワーってかなり面倒。こんな事ライトユーザーにやらせるんかい。 Z fcに食指が動いていたけどこれでやめた。 関係ないけど、Z fcを店頭で触ってみて底面がマグネシウムじゃないってなんなん?そしてニコワンと同じ銀塗装。半端〜 ニコンは詰めが甘い。もったいないよ。そしてそこがヤバいところ。 今時の新進気鋭の中華企業を見習って欲しい。

1

その、はるか手前 NikonはミラーレスでDXやる気あるの? というほうが、大きな問題かな。 24M機でLsizeFineで撮って。 2Lプリント、FullHD液晶モニターかスマホでしか見ない。と仮定してみると。 ソコソコ絞るF8ぐらい?と合わさって、ご想定の通り、小さなゴミは気が付かないと思う。 でもって、D850で大伸ばしするユーザーが、f16ぐらいまで絞って出るかぐらいのゴミは、センサー自動クリーニングでも、新宿センターでも清掃できていない。その程度の会社レベルに落ちたのよ。清掃依頼時に、要件言って駄目とか無能にも程があるわ。。 Z50の電池で、モニターで電力バカ食い、レンズの手ブレ補正で電力バカ食い。さらにボディ内の手ブレ補正で電力バカ食い。なんてことになったら、撮影枚数、公称100枚すら怪しくなりそう。

1人がナイス!しています

3

なんでだろうね。 逆に聞きたいけれど、 eos kissMやα6400のセンサーダスト機能って、 そんなに万能なの? どんなダストも除去できるの??

3人がナイス!しています

2

カメラマニアが求める「自動ゴミ落とし」や「IBIS」のような機能を搭載しても、カメラマニアは掲示板で主張するだけでエントリー機を買わないからです。 詳しい素人の意見を反映したカメラを作ったところで、利益どころか数が売れないわけで (じっさいオリンパスは撤退) オリンパス撤退、深刻化するカメラ市場の苦境 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース https://toyokeizai.net/articles/-/364518 ぎゃくにカメラオタクが大嫌いな、KissMやA6xxxなどが人気シリーズとなっていて、カメラオタクからの評価が最低のソニーのキットレンズも数が出ている この状況でカメラマニアの意見がエントリー機に反映されることは有り得ないでしょう

2人がナイス!しています