ID非公開

2021/8/1 5:32

22回答

大型特殊自動車の教習所では、車両系建設機械(整地…)のバゲットの作業操縦もしますか?

補足

先に大型特殊自動車を取得すると、車両系建設機械(整地·運搬·掘削·積込み)の技能講習の費用と時間が小さくなるメリットがありますが初めての場合だと短時間がネックとなり、技能講習の実技試験に落ちる恐れありませんか?

運転免許 | 資格64閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私も大型特殊自動車免許所持で車両建設機械運転技能講習修了の資格を取りましたが、確かに大型特殊自動車を所持していると、5日間の講習が2日間に短縮され、料金も半額近く安くなるメリットがあるのですが、操作経験のある人であれば2日間で問題ないのですが、操作経験がないと2日間の講習は確かに厳しいです。当日の受講人数にもよりけりですが、実技時に受講人数(1グループ10人まで)が多いとそれだけ練習の操作回数が少なくなってしまい操作に馴れずかなり厳しいこともあります。教官の話しでは、時間と講習料金はかかってしまいますが、5日間の講習だと操作経験のない人でも最終日までには、皆操作に馴れてほぼ完璧になるそうです?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

走行の為の上げ、停まってからの下げだけの操作です。大特免許は公道を走行する為だけの許可証です。作業するには作業免許が別途必要になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 6:50

回答ありがとうございます。