ID非公開

2021/8/1 8:27

1414回答

最近ノートPCといえばMacBookって思うぐらいMacを見かけるんですけど、Macって高くないですか…?

補足

皆さん回答ありがとうございます!!Macが良いという方もいれば、ChromebookとかWindowsのほうが良いという方もいらっしゃったので、大学生なら何が向いてるか教えてほしいです<(_ _)>

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/1 18:55

そうなんですね!推奨のを優先に考えてみます! というかやっぱりみんなMacですよね?!いろんな人にMacはイキリだとか自慢だとか言われるので、そんなダメなのかと…笑

その他の回答(13件)

0

>Macを見かける ・スタバでドヤ顔 ・Youtubeで偏った動画を見すぎ たいていこのへんでしょ。 >大学生なら何が向いてるか 大学から提示されてる推奨PCおよび実際に行う課題などで考える。 推奨PCだけ見ても後者の課題でつまずくなんてこともある。 あとは就職時点で慣れておくべき道具としての話。 役立たない道具の使い方覚えても困るだけの話。

ID非公開

質問者2021/8/1 11:58

塾の大学生の先生もMac、好きなYouTuberもMac使ってたので…笑 みんなMacなのかと…笑 とりあえず多くの方がWindowsオススメと言ってくださったので、Windowsで考えてみます!!

0

迷ってるなら、圧倒的なシェアがあるWindows機でしょう。 まずは大学の推奨機を確認してみましょう。

0

見かけるっていうこと自体がおかしいんですよb(^-^ そもそもノートPCを意識が高くない意識高い系と呼ばれる種族がむき出しで持ち歩いたり、カフェなどでこれ見よがしに開いているっていうのはMacユーザーが多いからなんですよ。 いかにもMac持ってま~すと自己承認欲求アピールするための単なるガシェットでしかないです。 だって持ち歩いて何やってるかって言ったら、息抜きの場でガラケーや20年前のパソコンもできるネットサーフィンしているだけでしょ?できない大人が仕事サボってるだけです。 質問されている通り同じ価格帯だったらファッションと同じで性能はそれほど高くないブランド品です。 ガチ勢なら家で使ってるでしょう。 一部では外でWindowsPCを普通に使っている人も多くいますが、そこまで主張のない落ち着いたおとなしめのデザインですから目立たないという点も挙げられます。大概は新幹線で仕事の報告や資料作りに使っている人は見かけます。 実用性、汎用性、高性能、低価格、対応する周辺機器の多さ、アプリケーションソフトの対応の幅、普及率は圧倒的で比較するまでもありません。 まあ、考え方は人それぞれなのでどちらを選ぶかは個人の自由です。 お好きなほうをお選びください。

1

相場より高いのは間違いありません。11万あればWindowsでは結構いいノートパソコンが買えますが、Macで11万は単なるスタート地点です。 Appleは昔からコンピュータ界の高級ブランド品ですので、iPhoneが少々高めなのと同じようにMacも高いのです。昔のMacは一式揃えると50万から100万はしていて(今でもMacProは同じような価格ですが)、Macと言えばお金持ちのパソコンという感じだったので、それに比べれば11万~15万ならめちゃくちゃ安いと言えるぐらいです。 よって、大学生がMacを買わなくてはいけない理由は全くありません。敢えて言うならデザイン系や創作する仕事などでMacが指定されている場合だけです。 Chromebookも買う必要はありません。あれはMacともWindowsとも違い、学校で配られるとかなら構いませんが、他人とデータのやりとりをするのが前提の環境で個人が最初に買うべきものではないです。

1人がナイス!しています