ID非公開

2021/8/1 8:59

88回答

関西創価高校での飛び降りがありましたが、信心に関わることだったのでしょうか?

補足

信心を中核に据えた教育現場で尊い生命が失われたことに心を痛めて質問したのですが、亡くなった高校生だけではなくて、助けようとして現場に居合わせた工事の方が一緒に転落して重傷されたことに快復を願ったり、残された家族や同級生への思いやりや、同席した教員への配慮に心を配られた回答がお一人だけだったことが、質問者として悲しいです。 この高校を設立した宗教団体への悪影響を心配したり、この宗教団体が原因でないことを力説したりと、亡くなった生徒を置き去りにした書き込みには、ただただ驚かされました。 逆に、この宗教団体への誹謗中傷のような書込みをされる方も多く、削除依頼で対応出来たものもありましたが、尊い生命が失われたことをネタにしたような書込みには、ただただ悲しく感じました。 尊い生徒の生命が教育現場で失われ、多くの報道がなされたことに関して、既に数日以上が経過していますが、関西創価高校のWebサイトのトップページで、公式の見解も、事実関係や、説得して一緒に転落された工事関係者のことも一切触れていないことが不思議です。 信心って何だろう?と、この質問へのレスポンスを見て、疑問を感じました。

宗教 | 政治、社会問題14,177閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

22

ID非公開

2021/8/1 9:12

22人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 13:10

素早い情報提供をありがとうございました。 説得を試みて、一緒に転落した方の安否が、何より気になります。また、このような形で家族の一人を失った悲しみを考えると、高校で起こったことですので、しっかりと高校が家族のフォローの為に精一杯のことをして欲しいと感じます。 何よりも、指導された教員へのパッシングが起きないことを願っています。宗教色の強い高校で、それなりの意識と経験を持った教員だと思いますが、自責の念を一人で抱えることがないように、高校全体でフォローすることも大切だと思います。 同席した生徒の心の傷が深くならないように、高校として全力でフォローすることも大切だと思います。 一緒に転落した方が重傷とのことで、何よりも気になります。

その他の回答(7件)

4

ID非公開

2021/8/6 10:54

まだ17歳なのに可哀想ですね。学会員の方です。ご冥福をお祈り申し上げます。

4人がナイス!しています

ID非公開

2021/8/6 10:56

平成17年12月9日にも聖教新聞に「友が語る私の原点」との記事が掲載され、2人の熱心な活動家の青年が紹介されましたが、そのうち1人は首つり自殺をしました。気の毒です。

2

数十分に渡り創価高校の教師によって指導を受けていたところ、飛び出して屋上に向かった、、、、 教師は何を言ったのか?? 突破的に飛び降りたくなるほどの苦しみを与えた可能性もある。 創価はけっこう厳しいと思うので、生徒は追い詰められたのかも知れない。 生徒を救う言葉は、教師の口から出ることはなかったのか、、、悔やまれますね。

2人がナイス!しています

1

学会の所為ではない事は明白だと思われる。そもそも遺書が無いでしょ? 急におかしくなったのかも知れないし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/7 6:00

>そもそも遺書が無いでしょ?急におかしくなったのかも知れないし。 尊い生命が失われたことに関して、誹謗中傷するような書き込みをされることを、ただただた悲しく目にしました。この高校を設立した宗教団体が第一のようですが、そんなことよりも、説得を試みて一緒に転落された方のこと、回復後に、高校としてどのようなフォローをするのか、を気にして欲しいと思います。このような状況ですので、労災等の対応も出来内可能性もあり、学校として、或いは設立した宗教団体として、どのような対応が出来るのか?・・・大切なことは、もっと他にあると思います。

10

私は卒業生ですが、信心に関する事ではないと思います。 私は比較的反発的で、行事等もサボってばかりでしたが、信仰の観点から指導された事は6年間で一度もありません。 ここからは勝手な予測ですが、 成績や素行不良で内部進学ができなくなり将来を悲観した可能性があると推測します。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 20:06

>信仰の観点から指導された事は6年間で一度もありません。 今回は「生活面での指導」という報道があったようで、私も確認しました。今は、それで良いのではないでしょうか? 個別のことですので、教員の方も、しっかりと生徒のことを受け止めて、話し合われたことと思います。信心が礎にある教育現場で、「生活面での指導」という報道があったようですので、それ以上、アレコレと言うのは、如何なものかと思います。 >勝手な予測ですが、 憶測をアレコレするよりも、今は何よりも一緒に転落した方の安否が気になります。 また、一人の家族を失った悲しみを考えると、この生徒の家族の方々のことも気になっています。しっかりと高校が家族のフォローの為に精一杯のことをしていることと思いますが、大変な思いをされていることと思います。 また、指導にあたっていた教員の方へのパッシングが起きないことを願っています。

0

知らないが今の子供は弱すぎる。 根性の欠片もない。 やはり徴兵制にして鍛えるしかないな。 マジで、、、 戦争になったらあの世に逃げる奴ばかりじゃどうにもならん。

ID非公開

質問者2021/8/1 13:02

>知らないが ありがとうございました。