ここから本文です

面接での私服に困っています。 webデザイナーへの転職ですが、「面接にはカジュア...

mak********さん

2009/3/3018:53:05

面接での私服に困っています。
webデザイナーへの転職ですが、「面接にはカジュアルウェアで」と指定がありました。

●雑貨や服飾のお店で、同じ職場で働くデザイナーさんたちはデニムやラフな格好で働いています。
●自分の普段の服装はナチュラル系カジュアルです。(志望するお店の雰囲気と似ています)

職場の雰囲気に合わせて奇麗めを意識したデニムなどでまとめた方がいいのか…
はたまたカッチリしたスタイルで行った方がいいのか…

前職の職場に面接に訪れた方を思い出すと、意外とジーンズの方も多かった印象があります。
黒ストッキングにパンプスはタブー…ですかね??
色々と質問しましたが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,653
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgo********さん

編集あり2009/3/3020:25:07

前職で面接官をやっていた経験から申し上げると、
カジュアルウェアで、という場合、

・ルーズな人間か
・ある程度おしゃれか
・自社に合っているか
・体型

を見る傾向があります。
流行の格好だとしても、汚い格好をしていたりするとNGです。
(芸能人でもいますよね、流行だろうけど、汚い感じの人)
服飾関係でしたら、一般的にカラーコーディネーター資格が有利という事もあり、
色合いのセンスや流行のアイテムも問われるかもしれませんね。
ボトムスも、ジーンズよりスカートかスキニーなどのパンツが望ましいです。
企業の製品の雰囲気に合わせたコーディネートがいいと思いますが、
あくまでも面接、ということを忘れない程度のおしゃれがいいかと思います。
あと、黒ストッキングにパンプスでも問題はないかもしれませんが、
靴は必ずキレイに磨いておく事をオススメします。
靴は気がつきにくい所ですが、服飾関係に限らず、絶対見られる所ですよ。

tyki

質問した人からのコメント

2009/4/1 18:41:08

笑う 清潔感のあるブラウス、スキニー、パンプスで訪問しました。
センスや流行をとわれる職種ということもあり、
季節(春)を意識したコーデにも気付いて下さり良かったです。
やはり回答者さんのおっしゃる通り、足元にも
注目されたのでキチンとお手入れして行って正解ですね。

他の回答者さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2009/4/111:43:46

やっぱり清潔な服装が無難じゃないですかね

面接で気をつけるべきマナーのチェック8項目
http://interview.flaxworld.com/adopted_interview_method/0902040830....

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる