ID非公開

2021/8/1 9:44

1212回答

メルカリトラブルです。 最近メルカリを始めたばかりの初心者です。 先日のことですが、値下げ交渉受け付けますという出品者がいたので○○円までお値下げは可能でしょうか?とコメントしました。

メルカリ | 取引相手とのトラブル7,453閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

他の方への返信みました。謝罪コメント、長いし重いしイラッとするので逆効果だと思います。私が出品者でも返信したくないです。これから何かあった時は、コメントする前に知恵袋でコメント内容大丈夫かどうか、聞いた方がいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とありがとうございました! 至らない点を率直に教えて下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 他の回答者様も親身になって下さり、ありがとうございました(_ _*)

その他の回答(11件)

1

お疲れ様です。 3割引の交渉は失礼だったなと今回分かったということなのでそれはそれで。 お返事がないと買うのもご迷惑だろうか・・・というところなのであれば、最後に「先般のコメント以後、ご返信を頂戴することが出来ず、ご立腹でいらっしゃるのかなと推察致します。今から購入させていただくのもご迷惑かと思いましたので、この度は辞退致します。この度はご迷惑をおかけしました」 ぐらい入れて終了でよろしいのでは? ごめん、もう近づかないからの意思表示的な? ちょっと待って反応なければブロックしておいて間違えて近づかないですむようにしておくのも手。 正直安めに提示して出品者から再提示受けて妥結というやり方はよくあると思いますが、3割はちょっと多かったかな?とは思います。 個人的な出品者としての感覚では最大2割引提示されて1割引をこちらから提案して相手がのむかのまないかぐらいの感じです。 まあ物とタイミングによりますけど。 反省したらあとはあんまり凹まれませんように。 失敗はあると思うので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 13:27

回答ありがとうございます! 3割引は失礼な行為、と今回の件で学べました。今後は気をつけたいと思います。 貴重ご意見ありがとうございます。 やはりコメントを入れた方がいいのでしょうか?距離を置くか、辞退のコメントを入れるか迷っています。 謝罪+辞退のコメントとなると重くなってしまうかなと、、。

2

ID非公開

2021/8/1 11:59

元の価格で購入。これいりませんね。 余計腹立つわ。 正直に言って、毎日のように値切られます。 同じ商品の最低額だからこそなんですけど。それも結構失礼な3割から半額。 そういったとき、この古事記がっ!って思いますよ。 閲覧した人がブロックするように晒すという目的がありますね。 もちろん、最初のメッセージでブロックしていますけど。間違って元の額で買われたくないので。 私はメルカリ始めるとき、リサーチしましたよ。 知恵袋でトラブルの数々を調べて。初心者に甘えてはいけません。 誤ったって面倒と思えば、返信すること自体めんどくさいし、時間の無駄と感じます。 まず出品をいくつかしたほうが良いですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 12:14

回答ありがとうございます! やはり出品者側からすると値引きはご迷惑なんですね。 完全に「トラブルの可能性」という考えが抜け落ちていました。 確かに、出品者側からしたら初心者であれベテランであれ同じ購入者ですね。 考えが至らなかったです。 ありがとうございます。

3

そのまま買えるなら値交渉すんなって話ですよ。 値交渉自体よりも、その後の掌返しが不快なわけです。 貧乏根性を拗らせると損をするのは社会の常識ですよ?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 12:07

回答ありがとうございます! なるほど確かにその通りですね。 安くなるなら安くしたい、という考えが働いてしまいました。 基本は値引きなしの即購入、が1番ですね。 ありがとうございます。

1

考えすぎだと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 11:57

回答ありがとうございます! そうですね、他の回答者様にも言われましたが考えすぎのようです。 しかし、悩んでいた私にとってはその一言だけでも気持ちが軽くなります。 ありがとうございます。

2

元値からいくらの割引が「常識、非常識」と考えるのかは出品者さん次第だと思います 利益を出したい、でなくとも廃棄するよりは他の人に使ってもらいたい 引っ越しなどで荷物を少なくしたい 人それぞれの理由があります 多分ですが、出品されたことがないのでしょうね 販売価格-手数料ー送料=売り上げつまり出品者さんの利益 購入希望者は、特に送料の点に注意が行かないことが多い様子です、多分コれが今回の事態を招いたかと思っています 大体1割以上の値引きを快諾してくれる出品者さんは、あまりいないように思います。私は取引1000件以上です

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 11:52

回答ありがとうございます! はい、まだ初めて1週間も経っていない初心者なので出品はしたことがありません。 送料は購入者負担だったのですがその場合は、 販売価格-手数料=利益 でしょうか?手数料がよく分かっていないのですが、出品者にとっては結構な負担なんでしょうか?