ID非公開

2021/8/1 10:13

77回答

子供に何も買ってくれないから、お母さんは優しくないと言われました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

> 行列に並んで会計が終わった後にねだられたので、今回断りました。 こんなふうに、大人の都合で、子供の喜ぶことをしたり、しなかったり、は「独善的」「理不尽」に子供には映ります。 「優しくない」に映るのです。 そして、私にもお子さんが正しいと思います。 だって、お会計をもう一度するのが面倒で、子供が喜ぶことを大切にしなかったのですからね?楽を優先したのですよね?自己愛ですね? うちは実家も含めて夫婦も経済的にかなり豊かなのですが、子供達にオモチャやお菓子をおねだりされることなく育つように仕向け、そうできました。 (もちろん、クリスマスやお誕生日には欲しいものを聞きます。計画性が生まれます。) これは買ってあげる、これはダメ、なんて子供の心をお値段と天秤にかけて判断するなんてできません。 子供の最大限の喜びと、ランダムに目の前にある物を得た時のドーパミンとを結びつけてはいけません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山のご回答ありがとうございます。 私は普段から「買うだけが優しさじゃないよ、買ってあげたくてもお金が無くて買ってあげられない人もいるんだよ」とは言ってましたが響いて無かったのだと思います。 夫にも買い与えすぎだと伝えてますが、まだ甘いので話し合おうと思います。 おっしゃる通り使っていないおもちゃで溢れてます。 今からなら大丈夫と言って頂けたので、物やお金ではなく気持ちが大事なのだと伝え続けます!

その他の回答(6件)

0

4歳らしいと思います。 いっぱい買ってもらいたいよ、まだ4歳だもん。 ママは買ってあげることが優しいとは思わないな~で流していいところだと思います。

0

それを許してくれない○○ちゃんも優しくないーーと泣く振りするとか。

0

>子供は普段から誰々は沢山買ってくれるから優しいと言っていて、その価値観どうなの?と思っていました。 そのような価値観に育ててしまったのはあなた達夫婦なのでは無いですか? うちも私(嫁)の実家が孫可愛さに週一ペースでおもちゃを買い与えていたので、1ヶ月経ったところでやめて欲しいと伝え、それでも次の週に買ってあったので『次買ってあったら二度と遊びに来ない。おもちゃを大切にしない子になる』と伝えて辞めてもらいました。 私は息子(4歳)が新しいおもちゃを欲しがったら『じゃあ今お家にあるおもちゃはいらないの?まだまだ遊べるよね?おもちゃを大切にしない子はお母さんヤダなー』と言うと『じゃあ次の誕生日に買って?』とか『じゃあサンタさんにお願いする~』と言ってます。 他にたまに何か頑張ったらや我慢したら買ってあげることもありますが、2ヶ月に1回くらいです。 物をくれる人=優しい人という考えを何とかしないと、知らない人にも着いて行きそうで怖いですね。

0

買って貰える、何かくれる、ありがたい気持ちは大事だし、お礼は必ず必要だし感謝する気持ちは大切にしよう でもね 何かくれる、買って貰える、お金をくれるなど物や金をくれるからと、くれるから優しい!くれないと優しく無い!と優しい人の判断基準を決めてはいけない! 何故か? もしそうなら、貴方はみんなに何かモノや金をあげたかい? あげてなければ、貴方は皆から優しく無い子供だ!と思われている事になるよ? でも貴方は何もくれなくても、手伝いもしてくれるとっても優しい子だ。 子供だから関係ない!と言う事じゃ無いんだ。 人の優しさは、モノや金で決める事じゃ無いをだよ 気持ちで決めるモノなんだよ と説明する

0

お子さんには、「お祝いや、記念日に買ってあげるから、今回は我慢しようね。」と言って聞かせては? 我慢させることも大切ですよ。