新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

東京のコロナ感染者数がかなり増えて『やばいやばい』と思ってますが、人口に対して感染者数の割合はどのくらいなんでしょう?全国の人口に対しての割合の一覧表など見られるところはありますか?

政治、社会問題 | 病気、症状1,510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これです!これが見たかったんです!ありがとうございます。東京はやっぱり他の都道府県に比べて、割合が多いんですね。

お礼日時:8/1 17:52

その他の回答(3件)

1

計算すればいいですよ。 3000÷14000000×100で出ます。 全国で例えば10000人だとしたら、 10000÷125000000×100で出ます。 まあ私からしたら何がヤバイって、こんなに少ない数字を大袈裟に報道して、それを見てヤバイヤバイと言っている人がヤバイです。

1人がナイス!しています

0

意味が有りません。感染しているかどうかわからない人が多く、全ての国民を検査している国は無いからです。サンプル検査で統計を取っている国も有りますが、日本は発症した人とその接触者しか検査していません。検査方法が違う国の感染者の割合を比較しても意味が無いからです。死者数で比較するのが最もを分かりやすいと思います。

1

東京で3000人ということは、大体、0.02%位です。 一覧表は知りませんが、電卓の簡単な計算で出てきますよ。計算の仕方は小学生で習います。 マスコミは注目されてなんぼ?の世界だからセンセーショナルに伝えたいだけ。情報について触れてそれをどのように評価するか?というメディアリテラシーの大切さが分かる一例です。

1人がナイス!しています