新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンについて、高校1年の娘にも接種券が届いたんですが 学習障害と知的障害をもっており、療育手帳を所持しています。 ですが通院も入院もしていないので、そういった場合は

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

基礎疾患の登録さえできれば、優先的にうてるんですよね? ありがとうございました。

お礼日時:8/1 13:29

その他の回答(2件)

0

今回、国が指定している基礎疾患は次の通りです。 〇慢性の呼吸器の病気 〇慢性の心臓病(高血圧を含む。) 〇慢性の腎臓病 〇慢性の肝臓病(肝硬変等) 〇インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病 〇血液の病気 〇免疫の機能が低下する病気 〇ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている 〇免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患 〇神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等) 〇染色体異常 〇重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態) 〇睡眠時無呼吸症候群 〇重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合) 〇基準(BMI30以上)を満たす肥満の方 最後から2番目に当てはまりますね。