ID非公開

2021/8/1 13:00

33回答

青春18切符を使って鹿児島から大分まで往復で行きたいのですが

鉄道、列車、駅98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます!

お礼日時:8/1 15:31

その他の回答(2件)

1

最寄駅とはあなたの出発地に近いJRの駅、目的地に近いJRの駅に他なりません。 当然皆住まいは違いますから、最寄駅は違います。

1人がナイス!しています

もしかして先程の鹿児島から別府まで安く行きたいと質問された方ですか? そうであれば青春18きっぷはお勧めできません。 その理由として、鹿児島から大分には昼過ぎに出れば夜遅くに青春18きっぷで行けるけれども、 大分から青春18きっぷで鹿児島に向かう場合は必ず特急に乗るか、佐伯に泊まるかの選択になるからです。 他の方が隼人、八代回りは遠回りかつ本数が少ないと回答しておりますが、それは間違いです。 大雨で長期運休になり、そもそも吉松から八代まで運転しておらず、代行バスもありません。

1

青春18きっぷとは、普通・快速しか利用できない切符です。 特急には一切乗れません。 それを前提にすると、鹿児島駅を始発にでると日報本線周りが距離は短いのですが、延岡に9:53に着いたあと、佐伯まで行くことができる次の普通電車が20:07までありません。 結果として大分駅に着くのが、22:46になります。 1日かけて移動することになるので、一般的にはこの区間は利用しません。 仮に隼人・八代周りでいこうにもこちらは遠回りかつ本数もかなり少ないことに変わりなく、こちらに至っては当日中に着きません。

1人がナイス!しています

それでも利用しますか? 鉄道に乗ることや、延岡までによほど時間をつぶせるのであれば別ですが、正直なところ微妙です。 ちなみに13:15に鹿児島を出発しても結果は同じようです。