大型トラックが事故を起こした記事のヤフコメに「大型免許を持っている方はプロドライバー。」と思っている方が少数いますが本当でしょうか?。

運転免許 | 自動車122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて下さってありがとうございます。 ※友人の奥さん、マイカーボコボコになっても大型二種免許を50歳で獲得ですか?。 凄いですね。

その他の回答(4件)

1

ウキより profession(=「専門的な仕事」)に従事している人や、専門的な仕事で評価を得ている人[1]。 特定の分野に従事している人で、その中でも特に、(「ひまつぶし」としてではなく)主たる収入を得る生業(なりわい)としてそれに従事している人[1]。 特定の活動に関して能力が高く、技能に優れる人[1]。 なので、同じ運転手でもその人の技量や意識で変わります。 上記の全てを満たした人だけが本物のプロで、その他はセミプロです。

1

おっしゃる通りだと思います。 私が意見を聞く趣旨で過去に立てた質問です⬇ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13243965153?fr=and_other 私個人的には運転を生業とするだけではなく、普通の人間が持たないスキル、能力を持ち、それを以て対価を得ているドライバーがプロドライバーと称するべきだと考えます。

1

一般的にそれでお金をもらっている人を「プロ◯◯」と言います。 趣味で野球をやっている人は、どんなに上手くても「プロ野球」の選手とは言いません。 反対デモ等で騒いでいる人の一部は、主催者側から金品をもらって活動しているので「プロ市民」と揶揄されます。 私も大型免許は持っていますが、それで収入は得ていないので「プロドライバー」ではありません。 また、大型免許で大型トラックを運転していなくても、運転で収入を得ている以上、バス、タクシーの運転手もプロドライバーということです。 要は、「お金をもらって仕事として車を運転している以上は、一般ドライバー以上に責任、遵法精神・安全意識の高さ、技術が求められる」と言うことです。