アコースティックギター初心者です。 チューニングをしていたんですが、凄く時間がかかってしまいます。 何か早くできるコツはないでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 自分が使っているチューナーは合うと緑に光る感じなんですが、6弦で言うとEが表示される状態が緑に光る状態と同じという事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

音感を鍛えるとよいと思います。 具体的な練習方法は以下です。 ・視唱 視唱とは、初めて見た楽譜を歌うことです。楽譜に書かれている音をリズム通り「ドレミ」で歌います。8小節など短めの楽譜を用意し、歌います。メトロノームにあわせて行います。 ・聴音 聴音とは、ギターで弾いたメロディ聞いて、楽譜にすることです。 ・楽典 音楽をするうえで必要な最低限の知識である楽典も、同時に学んでいきます。

1

こんにちは マグナムロックペグを使うのも手かもしれないね まあ それも ある程度基本ができてないとと思うが まずは相対音感を 鍛えよう。

1

>チューニング 5フレットで合わせるやつを身に着けた 方がいいですよ。 アプリ等で適当な基準音を鳴らし、 それに5弦を合わせるんです。 で、5フレット法でやれば10秒ぐらいで 全弦チューニングできます。 ハーモニクスでもいい。 精度に自信がなければ、最後にチューナー で微調整すればいいだけ。 ほぼあっているから、これも短時間で 完了可能です。 これを続けたら音感も身に付くという 効果もあります。 演奏中にチューニングが狂っても気付かない 奏者がたまにいますね。 そういうのはなくなります。 それどころか、演奏中に狂った弦を合わせちゃう とかもできるようになりますよ。 そういう光景、プロのライブでたまに見かけるでしょ。