義父母に子供を一日預けて、何日か仕事に行く時がありました その時に、わたしが義母に『お昼適当になにか食べさせてあげてください、すみませんがおねがいします』と伝えて仕事にいきました。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます 義父母とは全く会話が噛み合わないです 言葉遣いに気をつけているつもりでも、変にかしこまった言葉になってしまい、結果、嫌味にとらえてしまったり、逆に義父母の言葉に対してわたしが悪い意味で捉えてしまったりと... 結婚当初、距離感あまりにも近すぎてしまい、布団を干していて4時過ぎまで干していたら、『2時までには仕舞いなさい!』、『いつまで洗濯干してるの!』 いきなり家の庭に入ってきて、日曜日の朝、いつまでパジャマでいるの!! とか...干渉酷くて絶縁していた時期もありました 今はほどよく距離感あるのでちょうど良いのですが、今回に関しては自分の気遣いが不足だったとおもいます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三毛猫の額さま ベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました^_^

その他の回答(4件)

1

ちょっと上から目線ですね 言われたほうは は、、? となるかも。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 自分ではそういう意味で言ったつもりではないのですが、上から目線な言い方になってしまうのですね.. 勉強になりました 気をつけたいと思います

3

『お昼適当になにか食べさせてあげてください、すみませんがおねがいします』 →凄く図々しいですね なかなかに図太い嫁だと思いました かなり強気な私でも 嫌いな姑に頼むとしても こんなふてぶてしい頼み方しません おにぎりくらい持たせます もうじき姑になる立場ですが 嫁からこんな言い方されたら その場で私なら言いますね それが人に物を頼む言い方か と

3人がナイス!しています

図太い嫁... そういう風に思われてしまうのですね 勉強になりました 回答ありがとうございます 連勤が終わったら 菓子折り持っていきたいとおもいます

4

言葉遣いより何より、子供を預けるのならお弁当くらい作りましょう。 娘が復職したとき孫を二年間預かりましたが、毎日弁当作ってきてましたよ。

4人がナイス!しています

4

頼む人の言い方じゃないですね。 当然タダで子守させたんでしょ? お昼ぐらい用意しろよ、ですわ。 なんなら義父母の分もさ。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます そんな意味ではなかったのですが、はやり言い方よくなかったですね 勉強になりました 連勤終わったら菓子折り持っていく予定です 配慮が足りませんでした、今後気をつけます