免許の質問です

運転免許81閲覧

ベストアンサー

0

普通二輪は高校生の時に持ってたんですけど バイクが盗まれて更新する気力が無かったので失効したのです なのでそのまま大型いけるかなー?と思って聞いてみました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:8/1 23:38

その他の回答(4件)

0

自動二輪免許に中型はありません。 法的には、普通二輪の取得を経由しないと大型二輪を受験できない、と言う事はありません。しかし、制度的に普通二輪の取得を経由したほうが取りやすくなっていますし、都道府県によっては普通二輪を取得していないと大型二輪の教習コースを選べないところがあります。大型二輪車の台数が少なく教習の予約が取れないこともあるでしょう。いきなり大型二輪の取得をするメリットは何もないので、普通二輪の取得を経由したほうが賢明ですよ。

0

大型自動二輪 18才以上であれば、免許は何もなくてもかまいません。 ただし教習所により、普通自動二輪免許を持っていないとだめな所や、 普通自動二輪の教習を、終わってからの所もありますので、 教習所にお尋ねください。

0

「中型自動二輪」なんて免許ありません。 いきなり大型二輪は取得出来ますが、教習所によっては「いきなり不可」の所もあります。通う予定の教習所で尋ねるしか無いでしょう。 ちなみに、いきなり「大型二輪」より、「普通二輪+大型二輪」の方が、トータル5時限教習数少ないってご存じでした?

0

であれば、免許センターで受けてみては? 私は教習所の中でも届け出校と言うところに通って教習を受け、免許センターで試験受けました。普通自動二輪をお持ちでない方は、受験の前に試験場で事前に「試走」と言う確認を受ける必要がありました。